はちすた

Japanese Country food life

ペスカトーレスープとリンゴジャム

海の物でも食べようと、シーフードミックス。(冷凍)

f:id:hachist:20201024110925j:plain

ショウガ、タマネギを炒め香ばしくなったらシーフードを凍ったまま投入。

塩こしょう唐辛子&香りがたつまでよーく炒める。トマトジュース、コンソメ、インゲンを入れてサッと煮たら出来上がり。調理時間7分。

冷凍のまま炒めただけでも臭み無く固くなく、美味しく出来ました。白ワイン入れなくても大蒜無くても最初に炒めれば大丈夫。ごはんに掛けて食べようと思ったのですが、あまりに美味しくて炊きあがる前に完食。トマトジュースが余ってたら是非。

f:id:hachist:20201024110939j:plain

(↑格安包丁研磨報告。インゲンの切り口、五右衛門の斬鉄剣にも負けず。毎日少しづつ研いでいたら抜群の切れ味。研ぎ、大事。)

 

 

この日はリンゴ対応も。一瓶2個分の仕上がり。砂糖とは1:1の割合で作りました。甘くて日持ちを求めるなら2:1。ゆずが安くなったらミックスしようと思ってます。

f:id:hachist:20201024110943j:plain

さて、パンでも買いに行こう♪おまけにジャムパン付くかしらんw

 

 

唐辛子は奥深いです。京都産の種でも育つと味違いました。海外の野菜も日本で育てると違う物に成長します。スパイスは特に輸入が良いですね。

インド産のものは口の中で「インド」って言ってますw