はちすた

Japanese Country food life

Menopause

f:id:hachist:20201119110305j:plain

Cosmos of Autumn

 

しばらく体調が思わしくなく。

病気でもないけど、つらい、、、、更年期?

一時的に普通血圧になって、体脂肪も普通になり、ほっとしたら月のものが2回の来襲。一気に130170-180へ。肩凝りというか、背中や肩、首や頭の血管周りがギシギシ痛い。(耐え切れないほどではなく、じ~んわり痛い。)背中がつる。顔が火照る。中年になってからの頭痛。腰痛。疲れ目&老眼。

今までにない感じが、50代になってからやってきています。

世界中の中高年の方々、この様な経験をなさっておられるのでしょうか?

病気に認定出来ないけど、辛い感じ。ネガティブに気持ちが行きがち。

動物は辛い時、じっとしています。

私も真似てじっとしてみました。

日に日に血圧も戻りました。

休む事

大切

川の流れに身を任せ

 

(更年期の英語訳 Menopause 女性の閉経を意味する訳が並んでいました。昨今は男性の更年期も注目されているのでこの単語一つだけではものたりない感じです。)

 

筋肉を痛めない程度に、(自戒の念も込めまして、、、、)↓