はちすた

Japanese Country food life

冬春の漬物盛り合わせ

f:id:hachist:20210204150609j:plain

漬物、下拵えは大変だけどまとめて出来るのではまってます。薄塩と甘酢で色々。

 

上から右回りに)赤大根、玉葱、人参、甘夏ピール(甘酢)大根人参、赤大根紫大根(ビオフェルミン入濃厚塩漬け)小蕪、大根、大根葉、キャベツ、人参(薄塩)

 

f:id:hachist:20210204150701j:plain

赤大根は赤いせいか甘酢のせいか小梅食べてる気分になります。

f:id:hachist:20210204150720j:plain


玉葱の甘酢はちょっと辛子入りでインド風。

f:id:hachist:20210204150809j:plain

人参甘夏ピールは美味しいです〜☆無農薬が手に入ったら是非一度試してみてください(ジャムにしようと買ったけど力尽きてw結果オーライ。中身はそのまま食べました)

f:id:hachist:20210204150954j:plain

ビオフェルミン入は塩キツすぎました。が、奥から仄かな酸味が、、!一度洗ってビオフェルミン水で漬け直しました。吉と出るか凶と出るか☆(発酵と腐敗の間。これが難しい)

これは大根と人参

f:id:hachist:20210204151442j:plain

こちらはビオフェルミン入り赤大根紫大根人参甘夏ピール。赤大根までもが紫色に。紫パワー極凄☆塩がよりきついのか酸味は感じず塩味のみ。

f:id:hachist:20210204151713j:plain

小蕪大根は安定の美味しさ。

f:id:hachist:20210204151752j:plain

キャベツは発酵するまでに食べてしまいそうです☆薄塩群は早めに食べた方がいいかと。漬物はサラダ感覚で植物乳酸菌もゲット☆冷蔵庫は占領しないので冬は便利です。


 

 塩は漬け物の供

 

海の精 あらしお(赤ラベル) 500g