はちすた

Japanese Country food life

かつお菜

春の菜。左かつお菜と右小松菜。

 f:id:hachist:20210308133330j:plain

かつお菜の油炒めは芥子の風味でほろ苦。塩水発酵漬けも。

f:id:hachist:20210308133414j:plain

酸っぱさがプラスしますように。

 f:id:hachist:20210308133442j:plain

左のお皿は、かつお菜をごま油塩こしょうで炒めそのまま炒り卵☆春のほろ苦さと甘さ。

f:id:hachist:20210308133504j:plain

珍しい野菜があるので、直売所は楽しいです♪かつお菜は煮ると甘い出汁が出るので汁物に良いそう。サラダのアクセントにも良さそうです。

 

胡麻油で炒めました。こちらの胡麻油おすすめです。じっくり絞った香ばしさ。量産型のとは一味違います。生で使う時はぜひ。(大昔工場撮影にお邪魔しました。お土産に貰った商品で美味しさにビックリしました。以来、ずっとファンです。)

www.iwainogomaabura.co.jp

Amazonさんはこちら↓

岩井 金岩井純正胡麻油 金口 330g

岩井 金岩井純正胡麻油 金口 330g

  • メディア: 食品&飲料