はちすた

Japanese Country food life

Google AdSense広告貼り付けてみた

ふー。再審査も1日で通過しましたので、あとは広告表示。忘備録も兼ねて記録していきます。今後、うまくいかない場合も上げていこうと思っております。途中経過です。はてな無料版を使っている方に参考になれば幸いです。

 

自動広告で上手くいかなかったので、ディスプレイ広告のみを使用することにしました。

 

まずは、ブログのデザインからお掃除。🔧マークをクリックして。

上から順に余計なHTMLが入っていないかチェック。削除。完全に空にして。

そして自動広告はonを外す。(自動広告しない)

アドセンスのサマリーからディスプレイ広告の名前を付けてコードをコピー、それをサイドバーやフッタなどお好みの箇所にペースト。そしてそして忘れちゃいけないアドセンスに戻って、完了ボタンをポチッとな☆さすれば、下に先程自らがネーミングした広告の名前が表記される。要らなくなったらアーカイブマークをクリック。(右の立て点3つ)先ずはテストして表記されるかチェック。後程削除しました。

サイドバーの上と下、記事の下の3箇所にGoogleアドセンス様の広告貼り付けてみました。アドセンス側で広告が確認出来る状況下なので、貼り付けは完了した模様。

二日後順調に表示されているので大丈夫そう。

でも全く広告にはクリックされておらん。自分もクリックしないし。

PV数が増えているのも自分分だけかしらん?

これで売り上げどうとか言われるのかな〜。表示ができたらクリック数でまた結果出てないからresetとか言われるのかな〜、夜中に。

これ以上頑張れませぬ。取り敢えず暖かく見守ってくださいGoogle

 

レイアウト崩れの事

自動広告onになったままだとヘッダーの中に広告が出てビックリ!これがレイアウト崩れかーとオロオロ3周。自分のクッキー履歴削除&自動広告オフにしたら解決しまして。

ネットでは無料版だと自動広告はうまくいかない場合があるとの記事もあり、面倒でも手動でコツコツとやった方が結果近道でした。ではでは、審査通過した方、貼り付け頑張って下さい〜☆(こんなうっかりはなかなかおらんで〜)

アナリティクスの事

ついでにはてなブログGoogle analyticsの連携もしました。

アナリティクスのIDとタグをはてなにコピペしました。

Googleアナリティクス 管理→プロパティ→トラッキングIDとグローバルサイトタグをコピー→はてなに貼る

はてな 設定→詳細設定→解析ツール→Google analytics埋め込み→トラッキングid(UAーXXXX)貼り付け→headに要素を追加(グローバルサイトタグ貼り付け)

貼り付けたらリアルタイムでアクセスが〜!福岡から〜!嬉しいです!すぐにサヨナラでしたがまた是非訪問してほしいです(^○^)色々な国の方の訪問履歴もあり、嬉しい☆ドライフルーツのカレーの時にインドの方が10人くらい。海外からの訪問大歓迎です。国内も。今後ともよろしくお願いします。