はちすた

Japanese Country food life

味噌じゃが

今日のごはん 味噌じゃが(油味噌じゃがいも)

f:id:hachist:20210531164005j:plain

aburamiso じゃがいも きたあかり

暑くなると、「油味噌」という野菜を油で炒めて味噌で味付けする煮物を食べます。なすみそが代表的。内陸の田舎に多い味噌味。砂糖と味噌で味付けします。今回はヘルシーに油は無し。すりごまでコク出し。じゃがいもと豚コマでとろりと煮ました。

f:id:hachist:20210531164131j:plain

 

じゃがいも2個とコマ肉3切れほどをコップ2杯くらいの水で蓋をして煮る。味噌大匙2、砂糖(お好み)胡椒を入れて水気が無くなるまで煮る。肉、じゃがいもに火が通ったら出来上がり。紫蘇を散らす。コッテリが好きな人は仕上に胡麻油を垂らす。暑い日は味付け濃い目がよろしいようで。

 

暑い日にパワー付く煮物です。ナスや玉ねぎも相性ヨシ☆です。

 

ごはんのお供に、そろそろ、氷の入った冷たい物が飲みたいなと。

f:id:hachist:20210531164048j:plain

品薄だったミロも普通に売ってました☆人の噂もブームも七十五日。強い子のミロ♪

 

f:id:hachist:20210531164113j:plain

ひきわり納豆久しぶりに紫蘇マシマシで。夏野菜が美味しい季節。

明日は無人販売のおじさんにインゲンを頼んだので朝から買い物散歩です。