はちすた

Japanese Country food life

テニスボールmassage

テニスボールと床

 

世界中が病や災害で疲れている今日この頃は、セルフメンテナンスも立派なお仕事です☆のでテニスボールマッサージを久しぶりにやって見たらすごく良かったのでオススメレポートします。

硬めのテニスボールで凝っている所を刺激するだけ。それも、やさしく。翌日じんわりとこりが減っているのを感じました。寝違えたのか更年期由来なのか、肘から手のしびれもあったのですが軽減。体操もあわせて取り入れましたら、少し肩や背中が軽くなりました。ツボを刺激する棒より効きましたよ〜☆

 

テニスボールmassage:

首、ボールを持って押し当てる。そのまま肩にスライド。服の上からゆっくりこする。手でつまみ揉みと交互にすると効きます。頭裏、枕にボールを置いた上に頭を乗せて、首の根元にある目のツボを刺激。背中は、寝転がったら気になるところにボールを入れて自分が移動していきます。背骨に沿って進んで腰まで。脚は、膝の裏に挟んでモモ裏とふくらはぎを同時に。凝っている時は凄く痛いです。(こってないと挟んで気持ち良い)足をのばしてゆっくりこする。テニスボールは柔らかい刺激なので筋を痛めずにマッサージ出来ます。

 

全身を優しく刺激すれば、梅雨の関節痛も和らぎました。。。