はちすた

Japanese Country food life

冷やしあんかけパスタ

夏野菜の冷やしあんかけパスタ☆カスタードクリームの様に見えるのは、だし汁で作ったたまごあんかけです。思い切り混ぜて食べます。

 

冷やしあんかけパスタ

茄子とパスタを茹でる→冷水で洗う→あんかけをかけて野菜を散らす。

 

あんかけは作って冷やしておきます。冷えると固まるのでもう少し緩い方がいいです。(水400ccに片栗粉大匙2麺つゆ大匙3くらい卵1個で作ったものです。片栗粉もう少し少ないくらいで良いかも)ごはんに混ぜてもヨシ☆です。オクラとか納豆などにも合わせるとつるつるして美味しそうです。

 

冷やしあんかけ

プリンの様にプルプル。ここまで固いと混ぜるときちょっと困ります。(^▽^;)

冷やしあんかけパスタ

茄子は生でも良いですが、ちょっと火を通すと甘みが増すのでパスタと一緒に茹でました。灰汁も抜けるので、色よく仕上がります。

 

冷やしのものしか食べられない日々が続いています。夜はもうコオロギが鳴いてるんですけどね〜☆