はちすた

Japanese Country food life

新物地粉パン(農林61号)

農林61号といううどん用の新小麦があったのでうどんを打とうと買いましたが、連日の暑さで楽に作れるパンに変身。

 農林61号のパン

焼き上がりは黄色みのクリーム色。軽い感じの色です。

 

農林61号パン

農林61号はうどん用の薄力粉らしいです。強力粉と半々で作りました。つくり始めるとついつい力んで手がプルプル(^◇^;)その分滑らかな生地になりました。見た目はぎゅっと詰まった感じで食感も重そうですが、、、、、、、、、

 

農林61号トースト

食べてみると、軽い☆

香ばしい☆甘みがふわっとしてます。サクサクして今までになく軽ーいです。

 

味の感想;甘みがふんわり、香ばしい、軽い

材料;強力粉150g農林61号(薄力粉)150gイースト3g塩1g砂糖7g水80ccくらい 

軽い食感のパンやお菓子に向いていると思います。スコーンやクッキーシフォンケーキなど空気を含む物がよりふわふわになると思います。

うどんはやわらかなものになりそうです。もう少し涼しくなったら打とうと思います。

 

パンは小麦や水などちょっと素材を変えるだけで変化する奥深い食べ物ですね☆