はちすた

Japanese Country food life

ゴーヤチャンプル(ツナ)

この日は日中40℃になるらしいので朝のうちにおかずを作りました。ゴーヤチャンプル。ツナで作りました。他に合わせる具材はハムやスパム、豚肉、カマボコなども好いようで。家庭やお店によって多種多様です。味の素や顆粒だしを入れると、っぽい味☆

 

ゴーヤチャンプル

ツナと豆腐と卵が混じり合う美味しさ。ゴーヤは炒めると苦味が薄れる不思議。

ゴーヤチャンプルツナ
ゴーヤチャンプル:胡麻油を敷き、塩胡椒した豆腐とツナを水気が飛ぶまで炒める。卵に麺つゆ大匙1を入れて溶いて炒め合わせる。ゴーヤを入れてお好みの固さになるまで炒めて完成。ゴーヤ1/2本3パック豆腐1ツナ缶1卵1塩胡椒麺つゆ お好みで味の素

 

ナポ(具無し) 

合わせたのは具ナシナポリタン。しっかり炒めて、猛暑に備えます。具がなくても結構イケると思いました。(茹でたパスタにオイルを絡めてケチャップを大匙2以上入れて炒める。塩はしないでケチャップを多めにするとお弁当っぽい味

トマトの炒められた味は魅惑的☆