はちすた

Japanese Country food life

胡麻パン

胡麻油をたっぷりと練り込んだパン☆揚げパンをイメージして作りました。

胡麻パン

表面の胡麻はいりごまが無かったので、すりゴマに変更☆砂糖忘れました〜。
 

一時発酵後、胡麻油を練り込み&ガス抜きします。炊飯器に胡麻を入れて生地投入。(炒りごまおすすめ。表面の仕上がりは断然カッコいいですし、すりゴマだと切る時にぽろぽろ落ちるので食べずらい(^◇^;)味はきな粉の様になるので香ばしいです。

 

胡麻パン断面

断面はそんなに変わらず。デニッシュ見たく層になるのを期待してたのですけど、、、。食感はしっとり胡麻の香りが香ばしい☆甘い味付けが合うと思います。

シュガーバターやあんこ、ジャムや生クリーム&フルーツなど合いそうです。