はちすた

Japanese Country food life

初秋のかき揚げうどん

肌寒い日が続く日々。急に天ぷらを食べたくなってかき揚げうどんを作りました♪

初秋のかき揚げうどん

紅生姜を添えると格段に美味しくなりますね。

初秋のかき揚げうどん

この他に3〜4枚出来たのですが、完食してしまいました。(^◇^;)ま、たまの揚げ物良いかなと。

 

天ぷら:(フライパン1センチ位の油とカップ1小麦粉で薄いかき揚げ4枚くらいとあげ玉少し)

小麦粉1カップくらいに水少々。(初めはスプーン1の水から始め、具材を入れてから硬かったら少しずつ入れる)カット野菜(ごぼう人参長ネギなど)手のひら1つくらい。油が温まったらスプーン1位づつ広げながら揚げていく。油の種類は胡麻油とオリーブのミックスが好きです。少々焦げ目が付いてもかりかりにあげた方がうどんに合う。紅生姜と一緒にかけうどんに乗せて完成です☆

後片付けの大変さを上回る美味しさでござる(^○^)