はちすた

Japanese Country food life

ごぼうごはんと胸肉そぼろ弁当

ごぼうごはんと胸肉そぼろ弁当

対弁当用に工夫が続く日々。かわいい弁当を毎日作れる人は、本当にスゴイなと思う今日このごろ☆一つにつき1000円以上の価値があるもの。(人件費手間費)

はあ〜、、私は三日目でヘトヘトです。

しかし!バテていられないので工夫します。手先は器用な方では無いなりに(^◇^;)

ごぼうごはんと胸肉そぼろ弁当

カットごぼうと人参がひとパック100円!コレを炊き込んで風味のベースにしよう!ごはんは当日炊かないとまだ怖いので、寒くなったらまとめて炊いて冷凍で対応しよう。お湯でお茶漬けでもいいかな。などなど考えていたら炊けました。

 

米を洗って水を入れちょっと白だし、カットごぼうを乗せて炊飯器のじっくりモードで焚きました。ごぼうの為に蒸らし時間も多めです。

そしてそのごはんの上に、、、

ごぼうごはんと胸肉そぼろ弁当

胸肉のひき肉が売っていたので、そぼろにしてお弁当にしました。

ごぼうごはんと胸肉そぼろ弁当

ごぼうごはんの上に肉そぼろ。ピーマンもそぼろに☆
香り野菜と一緒に食べるとより美味しかったです。