はちすた

Japanese Country food life

猫の爪対策☆ホチキスでビニールを止めてみた(非推奨)

ウチの子は爪を研ぐのは決まった所だけでしかしないです☆良い子です(^。^)でも、壁を登る時に後ろ足が引っかかって(後ろ足は爪を切らせてくれません( ;  ; )どうしても少し引っかかっていました。これ以上傷つけたら修復不可能になる前に、防御策を。と、重い腰を上げていざ。

壁紙や専用のシートは高いのでビニールシートの安いのを購入。ホームセンターで安く売ってました。それを壁紙の上において、ホチキスで止めていきました。古い賃貸なので何かを貼って剥がせないのは困るので苦肉の策です。(拭き掃除だけでもポロポロ崩れるので、貼って剥がせる類のも怖いからです。)

でも、やってみたらホチキスで、とても楽にできました。5m位の壁面で15分くらい(とても雑だけど)試しに一つ抜いてみて、0・1ミリ位の穴はあるのですが、爪で押したら元に戻りました。よーく見ないとわからない程度です。嗚呼嗚呼、もっと早くやっておけば良かった〜。

f:id:hachist:20211128114123j:plain

猫飼いの皆さんは爪対策如何でしょうか?賃貸なら引越しする際に対策が賢明です、、、、けど、疲れ切って出来ないのが現実。透明ビニールシートなら雑さも目立たず、とりあえずしのげるかなぁと。非推奨ですけどね〜(^◇^;)