はちすた

Japanese Country food life

とりまパン(強ライ全)

今日は山沿いで積雪の予報です。そんな寒い日のパンに炊飯器で発酵の助けを借りました。今回はとりあえずしのげるよう菜箸で混ぜるだけのパン。強力粉ライ麦粉全粒粉ブレンドイースト少なめ。

f:id:hachist:20211205170055j:plain

小麦粉500gくらい(強力粉8ライ麦粉1全粒粉1)砂糖大匙1/2塩小匙1/2お湯と牛乳半々を350〜400mlくらいドライイースト1〜2g粉を菜箸で混ぜながらお湯とミックスしました。ズボラの極みです☆わりとベタつく生地を炊飯器で発酵(保温を10分ほど)膨らんだら油を塗って成形。

f:id:hachist:20211205170048j:plain

フライパンと炊飯器に分けて2次発酵。

f:id:hachist:20211205170104j:plain

とりあえず菜箸でも練っておくと炊飯器が助けてくれるので家庭用ならこれくらいでいいかな、と。2次発酵で成形する時だけ手を使うので超☆ふわふわのヤツは高級なパン屋さんでお買い物しようかな。流行りの長い店名のユニークパン屋さんに行ってみますかね〜(^。^)

f:id:hachist:20211205170115j:plain

ギッシリ詰まった重めのパンに仕上がりました。フライパンで焼いた方は弁当です☆硬く焼いたパンは切る時に滑りやすいので要注意ですね。

 

とりま:とりあえずまあの略。一時期略して〜系が流行りましたねえ〜。