はちすた

Japanese Country food life

ホットケーキミックスブレンドパン

甘めで柔らかめのパンが食べたいので、ホットケーキミックスを1/3混ぜて作ってみました。目指すは、昔懐かしの甘食

f:id:hachist:20211212142617j:plain

材料;粉500g(強力粉2/3HM1/3)砂糖大匙1シナモンシュガー小匙1イースト2gぬるま湯300〜400cc作り方はいつも通り混ぜるだけ。水を多め、イースト多めなせいか、しっかり膨らみました。捏ねたら食感ももっとふんわりするのでしょうけど、普段使いはズボラで

f:id:hachist:20211212142633j:plain

カリカリ、中フワサク。不思議な食感☆ケーキのようなパンのような。おまんじゅうの焼いた感じ。砂糖はもっと多くてよかったです。弁当にしたいので切れ目を途中までのモノを作りました。餡子とかチーズとか挟んでいこうと思います。甘食とはちょっと違いました。卵入れたら甘食に近くなるのでしょうか?

f:id:hachist:20211212142647j:plain

焼くと周りはホットケーキの硬い感じです☆ジャムが合いそうです☆