はちすた

Japanese Country food life

バター後入れで失敗?パン

失敗は成功のもと(^^)

f:id:hachist:20220227170612j:plain

焼き目はイマイチでも味良好です♪

f:id:hachist:20220227170606j:plain

デニッシュ風味のパンになりました☆

f:id:hachist:20220227170559j:plain

どうしてこうなったか。。→炊飯器にパン生地をセットしてから「バター風味が食べたい」と思い付きバターを足したらくぼみが出来てしまい、

f:id:hachist:20220227170554j:plain

(裏側の図)
慌てて取ろうと思っても後の祭り。仕方なく焼き続け溢れたバターを横に入れてみたもののうまくいかず。ひっくり返しフライパンで裏面を焼き、側面はバームクーヘンのように転がして、、、。溢れたバターを満遍なく回して焼き続け、クルクルクルクル。。。やっとこ出来上がり☆思いついてやったらいつもの3倍かかってしまいました。

ところが。。食べてみますとバターで焼いた底と側面がデニッシュのよう。全体的にふわふわが増して、美味しい☆☆☆今度からバターを底と側面に塗って焼こうと思いました。カロリーは高くなるけど美味しく頂けそうです。

 

PS。バターたっぷり生地

ネットでみたクロワッサンの製法は発酵の途中に生地にバターを練り込んでパイのように作っていました。二次発酵の前に折り込んでみたりしてもいいかもしれません。油分が多いとサクサクに仕上がりますね。春に向けてサクサク系が楽しいです☆