はちすた

Japanese Country food life

洗濯パンの蓋がゆるむと。。。。。。!(部屋が下水臭いゾ)

本日の内容は住宅の臭いの内容ですので、不快な排水口周りに従事しております。閲覧注意内容でございます。何処からかわからない臭い、脱衣所、排水口周りの臭いに困っている方だけご覧下さい。。。。

では、、、、、参ります。。。。。。。

洗濯パン排水口

テキトーな日々。今思えば原因はズボラ。洗濯パンの排水口周りに物を置いていつか片付けようとズルズル日々が過ぎて。作業の度に排水口に物が当たったりしてだんだんと緩んでいったとおもいます。(設置した時も閉めはゆるかったかも。緩んでいるな〜とは思ってました。まさかここが原因だと思いもしませんでした。)そうして数ヶ月。掃除が足りないのかもと、洗濯パン排水口を掃除して翌日。今度はさらに足もとからうっすら臭うようになりました。連日、下水道工事が続いたせいかなあ。それにしても終わってからでも臭う、、、。色々な排水口をパイプユニッシュして、換気して。。。まだまだ臭う。掃除が足りないのか?。。。それでも臭う。

臭いの場所は、洗濯パンのようなそうでないような。。。洗濯パン排水口をさらにパイプユニッシュ。。。。少し治ったのは一瞬。。。(←この時蓋がゆるんでいたみたいです)ますます臭う。。。ネットで検索すると、洗濯パンの排水口の蓋がゆるむととんでもなく臭うそうで!

キチンとギュッと閉め直したら!

 

何という事でしょう!お部屋爽やか☆♪♪♪♪

 

ええええええ。これだけで!フタを正しい位置でしっかり閉めるだけ!

 

お部屋の臭い。原因は洗濯パンだった。お部屋の臭いに悩まされている方、原因は色々ありますが、一度排水口周りに注目してみるのも一手です。

 

封水の事、フタの正しい閉め方の事:

お風呂場や洗濯パン排水口は封水と言って溜め水が下からの臭いを封鎖する役目になっている仕組みのところが多く、キチンとフタを閉めて溜め水で密閉して初めて効果があるので、蓋がゆるんでいるのはもちろん、長い間空き家で排水口の水が乾いていたりしても臭うそうです。中古物件が臭うのは、ココに原因がある事も一因かも。(もちろん建物の下水道全域に原因は潜んでいますが。)

我が家は通気性がバツグンなおかげで、気付くのに時間かかりました。

↓こちら参考にさせて頂きました。気づきのきっかけを、ありがとうございます。


www.youtube.com