はちすた

Japanese Country food life

臭いものにはフタをしろ!(閲覧注意、続きは100均で)

って過激なタイトルですが、美人が歌うから、eーんです☆

ワタシが♪オバサンに♪なってる♪

。。。。。。。。

。。。

 

こんな風に、頭が沸く程ツラくなる臭い騒ぎ。

 

hachist.hatenablog.com

もういいだろうと思いましたが。。。ええっ?てくらい簡単に100均で安心材料が設置できたので困っている方にお伝えせねばと謎の使命感が働き夜中にポチポチしております。(既に解決済なのでホントはもう終わりたい(^◇^;)

前回、洗濯パン排水口のフタをしっかり閉めたので臭いはもう大丈夫ですが、ちょっとでも可能性があるとソワソワ、、、、もう触れない見られない、、、ズレたらコワイ、、、敏感になっているのでダメ押しをもう一つ。ネットで検索すると、排水口をむき出しにしないシリコン製のカバーが売っているではありませんか。主に埃よけ毛髪混入避け。とすると、ニーズがあると。おおおお、お値段もなかなか。では、お値段以上にDIY。100均に頑張って頂きます。2種買いました。ちょこっと切ればいいフタ状をチョイス。(シート状のものが切り込み入れてカバーとして売ってました。お値段マシマシで(^◇^;)

セリアシリコン2種

サイズを測って、、全体の直径15センチ。エルボの差し込み直径3.5センチ。(ココを切抜きます)

セリアフタDIY切り込み

買ってきたシリコン蓋は15.3センチ。若干の大きめでハマらないので、3ミリ分をカット。(ココをしっかりやっておけばピタリとハマるのに切り過ぎた)中心を切って(ツマミ部分)差し込み口の大きさを描いて切り込みを入れます。

洗濯パン排水口DIY

排水口部品をガタつかないように慎重にハメてエルボを正しく差し込んで完成☆

 

おおおおおおお。業者っぽくないですか?見た目良ければ全てヨシ☆

セリアのシリコン蓋で洗濯パン排水口DIY

これで埃よけ髪の毛避けになり安心材料です♪但し中の排水口部品をキチンと閉めてが前提ですけどね〜☆お困りの方のおチカラになれば幸いです☆

 

不動産賃貸の長期間空き室の話:

ココをラップでベタベタに貼っているの見たことありますか。(他、排水口、台所、風呂場、洗面所)排水口内の封水が渇くと下水道の臭いが上がるので、ラップしてあるそうです。防臭ワンの中は多くて500mlくらい(ペットボトル1)なので放置すれば数ヶ月で乾いてしまうと思われます。空室になって翌月入居なんて事は稀だと思うので、クリーニング業者が貼って無いと、スゴイ事になりますねえ。。。おおこわ。。。。。。。。。。。。。

空室率高いアパートさん、ココ、渇いているかもしれません。。。