はちすた

Japanese Country food life

米を炊く時塩するとコシが出る話☆

プロのおにぎりはごはんを炊く時塩と油をちょっと入れるそうな。そういえば塩むすびってごはんにツヤとコシが出ていたなぁ。と。

米と塩と油

塩と胡麻油をちょっと入れて炊いてみましたよ。

炊き上がり

炊き上がりがいつもより米粒がしっかり立っています♪

塩むすび

塩むすびもプロっぽい(^.^)かな?

では、実食

むむう。。。ウマイ。ウマスギル。。一気に3個完食。塩むすび。。ウマスギル。。

 

食感がしっかりと粒々が心地良いです☆風味も香りもよく炊けました。また、冷めてからも粒々のしっかりさは変わらず、パサツキも減りました。胡麻油が効いてるんですかね〜。米油で炊けば風味は自然かもしれません。いつものお米が3割ウマイ!

ちょっと塩して炊いた方がおにぎりなどお弁当に向きます。血圧とかは夏に向けてあまり気にせず。塩も取らないと熱中症の方が怖いです☆