はちすた

Japanese Country food life

梅干しを漬ける(漬け〜翌日)

追熟完了しました。梅干しを漬けるです☆

梅洗浄&焼酎消毒

先ずは洗ってヘタを取り、焼酎に潜らせ(500ccあるといい)、水気を切ったら、

梅干し塩漬け工程

分量の塩をまぶしていきます。梅と塩を交互になるように重ねていきます。左の袋のように重なり合った方が梅酢が上がり易いです。余った焼酎を入れて塩と梅を馴染ませます。袋をしっかりと封をして、時々上下左右ゆっくり回転します。(1日一回転していきます)

翌日、塩分たっぷりの梅酢が袋から滲み出て来たので、塩を均等に混ぜてから袋を新しいものに変えました。重なりがある方が梅酢が上がり易かったです。ステンレスの上で作ると塩分で錆びたので木のトレイに入れました。

1日一回転、梅雨明けまで寝かせます。途中、梅酢が上がったら紫蘇を入れていきます。干すのと干さないの作ろうか考え中です☆

(途中経過良好です。3日目で梅酢が2/3も上って来ました。)

 

なんだか、、、、生きるって大変かも(^◇^;)