はちすた

Japanese Country food life

擁壁物件と自然災害伝承碑

今日は猛暑の中休み、ちょい涼しい。中古物件日和☆ちょいと行って来ましたよ。

 

築は1991年。自然豊かな立地。外観まずまず(^.^)フルリフォームして1000万円台。(リフォームは自分でやりたい派ですけどね)不動産独自に瑕疵保証をつける物件で、参考までに見に行ってみました。

おおお、まだリフォームの途中ですがいきなり玄関前に亀裂が。。。そして高台はビュー的には最高ですが、がっつり擁壁物件。。。これは楽待の大川先生が要注意とおっしゃっていたあの擁壁物件。。。


www.youtube.com

 

中の間取りや風呂場キッチンなどのコンパクトさはいい。天窓付き(雨漏りの原因になりがち)ベランダ無し。とにかく急な坂に立っていて、、、、ううううん。コワイ。山を切り拓いて工場用の住宅街にした物件。あちこちで空き家見えて。。。限界集落化待った無し。平地でずっと暮らして来た者にとってなかなかドキドキ物件です。正直なところいくら安くてもフルリフォームしても、住む事を考えるには抵抗がありました。最近の豪雨、河川の氾濫を見てますとより安全性に敏感になっています。この物件が立った平成は昨今の自然災害は夢にも思わなかったでしょう。

田舎暮らしと安全性はかなりお金がかかる事のようです。

 

帰りがけ、自然災害伝承碑が見えました。水害跡らしいです。

 

ja.wikipedia.org

うーん🧐なかなか田舎暮らしも難しいですね〜。