はちすた

Japanese Country food life

モウショパン☆

連日の猛暑。室温体温越えで日本じゃないような。。。。そんな日にパンを発酵させたらどうなのかな。昼は50℃になる砂漠の国にもパンあるなぁ。と、暑くて辛いけど好奇心が勝り、作ってみました☆

一次発酵

室温30℃。予想通り生地はべたつきます。発酵も加速するので30分毎に様子見です。

炊飯器パン用バター

炊飯器の釜保温にしバターを溶かし、砂糖を沢山。混ぜてトップをバターシュガーに。

二次発酵

発酵加速☆ぶっくぶくです。

モウショパン

焼き上がりました☆トップはバターシュガーで艶やか♪

バターシュガートップ

過発酵で穴空きパンでも味はgoodです(^.^)キメは粗くても気分上々です。

モウショパン断面

暑い日は発酵加速するので、食感はスポンジっぽいです。

砂糖が染み込んで、柔らかくふんわり。思ったより軽い仕上がりでした。