はちすた

Japanese Country food life

スマホでプリント

いまさら!?なことを先日初体験しました。

いつもPCに有線でプリンターに繋いでプリントしていたのですがPCが故障して、さて困った、とiPadwifi経由でプリンターに繋いでプリントしました。これはこれで繋いだら便利そうですが、つなぐまでが面倒でしたのでメモしておこうと思います。

 

先ずプリンターのソフトをiPadにインストール→プリンターはスマホ対応にセット(ダイレクトボタンでスマホと電波の形のwifiマークを点灯させる)→iPadのソフトをwifiに接続(パスワード入力)→プリンターがwifi接続の点灯ができたら→iPadのプリンターソフトにプリント指示をして→プリント

 

とやってみたら簡単ですが、プリントが終わってもwifi待機状態。それと、用紙の選択が出来ないので、(←調べればいいのですが面倒で)また有線に戻りそうです。(^◇^;)

 

将来的にはいろいろなPC周りの環境が無線化していくと思うのですが。。。ルーター故障その他ネット環境にもしもの事があったらそれはそれで心配です。なので両方出来るといいですね。

その都度、時代に取り残されないように徐々に学んで、、、、いけるかな〜(^.^)