はちすた

Japanese Country food life

人参のバター醤油炊き込みpilaf

人参の栄養は油分と一緒にして吸収が良くなるそうな。。。炊き込んで頂きます☆

バター醤油炊き込みpilaf

米牛乳バター醤油コンソメ(固形を使うときは溶かしておいた方がいいです。沸騰したら箸でかき混ぜました。)そして粗挽き胡椒たっぷり。後で追い胡椒する予定☆

人参バター醤油炊き込みpilaf

炊き上がり☆ふっくら炊けました。胡椒マストです♪

 

炊き込みあれこれ;

炊き込みごはんは生煮えになりやすいので、オヤ?と思ったらちょっと水をかけて(コップ半分1/3くらい)再度炊くとセーフ☆蓋を開けて米が白かったら再炊飯。炊き込みの水分は何でもアリです。トマトジュースやコンソメスープ。そして洋風に最高マッチングするのが牛乳、バター。牛乳は炊くと生クリームのかわりになって風味豊かです。(・・?)ッと思ったらおじやで試してみてください。カップスープを牛乳で作る要領です。意外とgoodです☆

 

今日は仕事で、とてもとても年若い方から御礼の言葉を頂きました。

とても、、嬉しいです☆

ありがとうございます。