はちすた

Japanese Country food life

かぼちゃと紫芋の焼き菓子のつもりが。。。微妙☆

坊ちゃんかぼちゃと紫芋で焼き菓子を作ろう♪

坊ちゃんかぼちゃ 紫芋

かぼちゃも芋も採れたてよりも熟成させると甘味が増すようです☆待てない→甘さ増し菓子へ。

表面はツヤ艶やか☆砂糖→生かぼちゃ→生地→紫芋→生地→ココア生地と重ねて→炊飯器へ

かぼちゃが生だったからか5回炊飯しました。生地はホットケーキミックスで。

かぼちゃ紫芋ケーキ風

かぼちゃが生だったせいか、膨らまないし一向に火が通りません( ;  ; )マズイと言うほどではないけれど、硬い卵焼きのような食感に。かぼちゃ、芋の風味もなく。。。

かぼちゃ紫芋ケーキ風

かぼちゃや芋などの固い食材は最初に加熱して柔らかくなってからか、別々に作る方がいいですね〜。炊飯器の性能にもよるかもです。(最近火力が落ちた)

失敗か?どうなんだい?コレはコレでアリ????と言う微妙〜な味で。スパイスや洋酒を効かせたりすればあるかもな〜と言う。。。。餅のようなケーキのような羊羹のような微妙な甘味を味わう初秋の夜☆

月が綺麗☆