はちすた

Japanese Country food life

うずら豆と秋の虫

今日はうずら豆を煮ます☆

うずら豆 水洗い

洗って3〜4倍の水に一晩漬ける、、、、と。

うずら豆 煮る

浸した水にで煮る→茹でこぼす(灰汁の水を捨てる)

 

新しい水を3〜4倍の量入れて柔らかくなる迄煮て

 

味をつける(砂糖醤油で甘辛煮などお好みでトマトと煮たりしても美味)

うずら豆 薄味煮

だいぶ煮崩れましたが、味はok。醤油砂糖で薄く味付け→保存。冷凍してスープやカレーに入れたり。

ここからは

猫と蜘蛛の話。

閲覧注意↓

 

秋は虫が多い気がします。そして猫は虫が大好き。食べなくてもイジる、もて遊ぶ。野菜についた虫をいたぶったり、風呂場に迷い込んだ蜘蛛を必死でイジるウチの子。。。

だったら蚊をやっつけて〜と思うのですが、蚊のスピードにはついていけないので主に殺傷は蚊以外に。

耳がピクピク。パンチ炸裂。

愛之助と蜘蛛

かわいそうな蜘蛛にピント合わせ出来ません(^◇^;)この後1時間ほど遊んでいました。蜘蛛さんは昇天していました。カワイソ( ;  ; )