はちすた

Japanese Country food life

のぼうの城

お正月映画三昧☆御当地映画?第2弾☆(映画感想文ちょいネタバレ)

のぼうの城

 

 

豊臣政権に戦いを挑まれて、石田三成の2万の兵に対して三千の農民(兵)城をぐるりと囲まれていざ!水攻めにて落城か?それに対するのぼう様の答えは。。。と圧倒的に不利な状況下で始まるこの映画。どんな時も、諦めず誇り高く生きるのぼう様の姿が感動です。小説よりも野村萬斎さんの、のぼう様が魅力的です♪

行田 忍城

↑2023年の忍城☆(若い人が沢山写真撮ってた〜♪)

舞台は埼玉県行田市。埼玉県はダサい方で有名で(^◇^;)住んでいる人の9割方知らなかった話だと思う。知ってたら歴史にかなり詳しい稀な人になる、この実話。(私も成田家住居近くに長年住んでいて、原作が話題になってようやく知ることに)観てからは、ずっと近隣の史跡に興味が湧いたし、道を走っている時も注意深く碑を見るようになりました。何も無いと思っていた所でも結構史跡があって人の歴史を発見できます☆