はちすた

Japanese Country food life

電気使用量、削減できた☆だがしかし、2023

電気使用量、昨年より19%減!料金は13,362円でした。使った量は減ったけど、料金はどうなのかな?

電気代減らせた

確か去年も一万超え。。。

 

hachist.hatenablog.com

うむ、13,324円。使った量は減っても、料金はトントンでした。

床に敷物を敷いたのが、使用量の削減策になったのですが、つまりは電気代約20%アップちゅうことですな〜(^◇^;)(因みに敷物代は3万超え〜〜〜)値上げ値上げがいつまで続くのかな〜。もう、太陽熱にお願い☆今日もお布団干してます。

去年と違うこと;

断熱材と敷物(クッションフロア)←これが一番効果ある。古い家にお住いなら床下断熱材は効果的。ただし、2部屋で3万超えなのが。。。広い家も光熱費が。。4LDKの古い団地に住んでいた頃は、暖房費がかかり過ぎて困ったもんです。広い家、か。。。。

布団干しの回数←沢山干しました☆

サーキュレーター使用←地味に効果ある。おすすめ☆

 

こんな日々です☆これからも、強く賢く暖かく☆