はちすた

Japanese Country food life

iPad初期化への長い道のり。。。そして指紋認証⭐︎(完結編)

疲れた〜!やっとの事でiPad初期化できました!その道のりが長い事長い〜〜事_:(´ཀ`」 ∠):

こんなハメに陥る方はあまりないのでは?と検索してみると結構「iPadロック」でいろいろ出てきます。で、うっかり公式以外をクリックするといらぬゴミをもらうのでApple公式での情報を参考にしていろいろやってみました。自分用にメモ書き記事になりましたが、詳細はApple公式でどうぞ宜しく!

support.apple.com

 

で、以下の↓私の記事もどなたかの参考になれば幸いです。(くれぐれも!うっかりクリック注意ですよ!)←自分に言ってマスd( ̄  ̄)

独り言;(しかしAも GもMもサポートが本当にわかりづらいしいろいろ更新しすぎ。どうにかして情報を得ようとしているのかな?そして課金コーナーに誘導するのかな?闇が深くて先が見えない、、、けど避けては通れぬ今日この頃)

 

それでは、AppleiPadのパスコードロックからMicrosoftWindows pcでの工場出荷状態初期化へのやってみた事のまとめをあげて行きます⭐️

 

デタラメにパスコードを入力、数回繰り返す→数回繰り返す→iPadは使用できません

 

hachist.hatenablog.com

 

パスコードロック→

Apple IDへ初期化申請→(この時Apple IDも古くてpw忘れ&更新)

各パスワード更新→復元用のAppleバイスアプリをノートpcWindows10へin→

Apple IDから初期化許可(3日後ok)→

USBコードを新しくして(壊れていた)WindowsiPadを繋ぐ→

iPadを再起動、pcに繋いでいる画面→Appleバイスアプリに繋ぐ

互いに認識せずに繋いで再起動をする→数回後認識

Appleバイスアプリの

復元をタップ→×途中で接続が解除されてしまう(iPadは使用できません画面Windowsのデバイスアプリも初期画面に)を繰り返す&再起動すること数回→

復元とアップデートも同様な流れで接続解除数回→

ソフトウェアをダウンロードしますまで進むも→接続が切れるを繰り返すこと数回→

細切れにダウンロードしているのかな?と思う位時間がかかる→

何回も接続、ダウンロード、初期画面、を繰り返す→

3日後ふっとダウンロードが完了して再起動する→

アップデートしています→

(途中Appleが認識していますとの表示。アップデート初期化している事をAppleに通知する為にも時間がかかるのでしょうか?パスワードや個人情報やデータが吸い取られているイメージ。あくまでもイメージですけど。。。)

ある時ふっと

バイスを再起動しています→

iPad側ではリンゴマークに白い画面で進行しているダイヤログが、、、懐かしいこの画面。ただいま戻りましたー。もうちょいもうちょいですよ〜。

 

初期化の「こんにちわ(各国語)」が現れる。。。(涙目)

 

iPadがアップデート&初期化できました⭐︎

 

ここまで本当に長かった〜。トータルで一週間はかかりまして、、、、パスコードを忘れるなんて事はもうしないと固く心に誓いましたとさ(^^;)

 

そしてこれから再進撃⭐︎バージョンアップしたら容量がたっぷりと。「ヨシ⭐︎」今度は容量を圧迫しないように、アプリをインストールするよりAppleの機能を基本に使う様にしました。AppleGoogleを連携させてメールを閲覧。削除や整理をしたい時はpcで。MAPも既存のもので。既存にある物を使う。大事ですよね〜。

いままで二重にアプリを入れていた、使わない機能を入れていた、つまりはiPadの中身をお掃除していなかったんです。なんでも整理整頓⭐︎大事ですよね〜。

指紋認証とパスコードを新しくしてそれに準じてアプリも更新。タッチでポン⭐︎便利になりました♪

でも、余り安心せず、パスワード管理ソフトは使わずに(pcにパスワードを保持すると忘れやすい。面倒でもパスワードを入力する事にしました。)、そのパスワードもドンドン更新していくようにしました。パスワード入力と更新の趣味化です。AMG社との追っかけっこ。これからの年寄はデジタルです(´∀`)

そしてせっかく新しい機能があるなら使います。設定→パスコード→「データを消去」

新OSのパスコード入力ミス「10回で爆発💥」もとい「10回で工場出荷状態初期化」を導入。なんだかスパイ映画の主人公になった気分。iTunesクラウドにデータがあれば復元可能。データを残さず閲覧するだけならバックアップもいらぬ。盗難されてもまあパスコード解除は無理でしょう。(その盗難グループは日々解析ツールの開発に躍起になっているとこでしょうが、それすらも視野に入れるともうキリが無い→パスワードは保存しないのが良いかと。)完全なる安心安全は無理なものの、結果オーライ⭐︎ってとこでしょうか?

 

今回の教訓

パスワード、パスコードを忘れずに。Apple製はIDのパスワードや認証法を随時更新忘れずに。

パスワードはpcにメモって(パスワード管理ソフトに任せて)おくと、忘れてしまうんです。なので、pcにパスワードを保存しない様にしましたよ。

とにかく忘れると困る。ですね〜(´∀`)