はちすた

Japanese Country food life

春きゃべフリッジ☆レンチンクリームプリン

どことなくサポイチ塩風味フリッジ とプリン

春はクリーミーな物が食べたくなるです

f:id:hachist:20200305120513j:plain

春きゃべクリームフリッジ

フリッジと高野豆腐浸る水→弱火→鍋一杯まできゃべをキッチンはさみでチョキチョキ

(すぐ火が通るので注)

コンソメ小2 塩こしょう小1/2 オリーブオイル2回し オレガノ セロリ葉

時々混ぜながら蒸し焼き

水気がなくなる頃牛乳と味を足す 

f:id:hachist:20200305120656j:plain

出来上がり

きゃべ甘いスープを吸った高野豆腐がエモイワレヌ美味しさ☆

 

レンチンクリームプリン↓

f:id:hachist:20200305120850j:plain

カップから取り出しました(上のを逆さにしただけ)

f:id:hachist:20200305120916j:plain

卵1:牛乳1(今回生クリーム大2含む)砂糖大2 カルダモン一振り(又はバニラエッセンス)混ぜてそのまま電子レンジ500-600w1分ずつ 様子見て4-5回 ユルく固まったら丼をかぶせて余熱で放置 冷蔵庫で冷やす

お好みでシロップをかけてお召し上がりください

リッチにしたい時は生クリーム さっぱりしたい時は卵と砂糖と牛乳だけで

カルダモンはお菓子にも合うと思います

プリン、、子供の頃は蒸し器出したり、ものすごく大変だったのだけど

(裏ごししたり、トースターにお湯はったり)

あっけなく出来て吃驚 レンジ様々です