はちすた

Japanese Country food life

こんにゃく煮

秋になると、何故か無性に食べたくなる、こんにゃく☆ ごはんが進む、おかかたっぷりで頂きました☆ こんにゃくを一口大に切ったら、ひとつまみの塩湯で下茹でする(いわゆるアク抜きって言うヤツです。煮汁が少ない時は多少面倒でもやると匂いが断然違います) …

秋晴れ洗濯三昧

衣替えの季節。なはずなのにこの暑さ。ならば、これを利用して洗濯三昧じゃい。 シーツは冬と夏と、折り畳み枕wと、目一杯洗濯。冬用の新作ヒモのない敷きパッド。(しまむら製)すごく温かいしズレません。イイですね♪ かけ布団も洗濯。 顔みたいな模様の折り…

オクラ

秋雨の日、オクラ。 一人でぽつーん。と。 あったかいごはんが炊けたら、一緒だよ☆ホカホカを待ってるよ☆ トロトロをごはんに混ぜていただきましたら、武蔵野の清流が思い浮かんできました☆ (自家製の蕎麦つゆを出し昆布と一緒に頂きます♪山の幸)

葱味噌クリームパスタ

段々と涼しくなって、冬野菜の葱が美味しくなってきました☆ 太麺パスタと肉をフライパンで茹でていく(折らずに水から入れて、柔らかくなったらフライパンに沿って丸めています)茹でながら肉はキッチン鋏で細かくしていく。麺が柔らかくなったら味噌小匙2、葱…

秋眠、また秋眠

涼しくなって来るとよく眠れます。夏の疲れが出たのか、これでもかと昼寝三昧☆ 無理せず、睡魔に身を任せて。秋眠秋眠また秋眠☆ お休みなさいzzzzzzzz。

しめじのmilk茶碗蒸し

見た目はクレームブリュレみたいな茶碗蒸し☆出来ました(^○^) レンジでできる茶碗蒸しです☆レンジと睨めっこします。 卵と等倍の出し汁&牛乳としめじを混ぜ混ぜ。卵黄が溶けたらレンジで500w1〜2分。を数回。(今回は3回)味付けは松茸のお吸い物をちょっと混ぜ…

フルーツチャーハン(レーズン)と2007build Mac os10.6の事

インド飯店でカレーのごはんにレーズンが乗っていたのが美味しかったのでアレンジしました。酢豚のパイン、カレーのレーズン、白和えに梨、酢の物に柿、などなどのノリです(^○^)料理にフルーツ、美味しいです☆ 油を敷いて卵を割ったフライパンにごはんを入れ…

アクセスできない

iMac10.6 古いpcを使っていると、保証しません、証明書発行できません、の表示が日常でしたが、遂にGoogle Cromeで時刻が合っていません(合っているのに)との表示ではてなダッシュボードにアクセス不能です。 困った困った。

クリーム肉味噌パスタ

鶏胸挽肉のクリームボロネーゼ風☆玉ねぎと味噌で甘辛クリーム。コクある味が美味しい季節。 ひと手間ですが、肉も玉ねぎもこんがり炒めるとより美味しいです☆ パスタは茹でておく。玉ねぎと挽肉を炒める(焦げ目が少し付く位)味噌を入れて少し炒め牛乳か豆乳…

蒸し焼き芋

秋だな〜さつまいも☆炊飯器で蒸し焼き芋です☆ 秋だから?、スーパーの入口からふんわり良い匂い。石焼き芋が売っています。昭和の子供の頃は、焼き芋屋さんやラーメン屋さんが屋台を引いて売っていました。今ならUber eatsでしょうか?焼き芋専門店もありま…

青天の霹靂弁当

青天の霹靂と言う名のお米を買ってみました。新米迄の束の間、チョットお高めの良いお米☆ スタジオで撮ったみたいにお米がクッキリ☆美味しさ、伝わりますでしょうか? 潔く日の丸弁当☆ 朝ごはんに炊き立てを食べた時、コシ旨味甘味二重丸☆まあまあ美味いなあ…

林檎と檸檬のCinnamon cake☆失敗と成功の間に

バターを保温で溶かして 砂糖たっぷりとキャラメル目指して☆ 檸檬peel 林檎を散らして シナモンシュガーサラサラ 生地を流してSwitch on 極甘フルーツケーキの完成です☆ 生地:卵2個水コップ1/2ホットケーキミックス2/3袋 TOP: りんご1/4個 レモンピール2匙 …

豚肉の胡麻和え炒め

なんだか野菜がお高いような、、、、。冷蔵庫に人参とキノコ。豚コマ。味噌で炒めますか。仕上げにすりゴマをたっぷり。 豚コマと人参を炒め、しっかり火が通ったら味噌(匙2)を入れて炒め合わせる。キノコ(舞茸)を入れて炒め、すりごまをたっぷりと入れて混…

NOと言える日本の勇気の風味

なんだか収まって来たような来ないような、今日この頃。スケジュールが俄かにバタついて。 自分のキャパ以上受けると、結果、周りにも自分にも良くない。自分と地球はつながっている。たとえ、わずかでも。 だな〜〜〜。

真夜中のオイルで練るだけクラッカー

真夜中の、全然映え無し、味バッチシのつまみ。塩と油の炭水化物ハーモニー☆ 深夜、、、ワインを飲んでいる、、、。 つまみはサクっとカリッとしたもん。欲しいねぇ〜。 ねえなぁ〜。 じゃあ、作るか。 ってなもんで、小麦粉をオリーブオイルで練りました。w…

初秋☆日本茶

食後に一杯の日本茶を飲む。 優雅な一瞬☆ 永遠のような一瞬☆

whisky raisin pan

ウィスキーとフルーツは相性抜群、いい感じ☆パン焼きの為に、レーズンとご一緒しました。 水を多めに柔らかい生地の下にウィスキーで漬けたレーズンを敷いて焼き上げ。 ナッツ&レモンピールも一緒。甘いところはフルーツ&ナッツで良い香り、生地はサッパリ…

茄子とモロヘイヤの肉餡パスタ

秋茄子が盛んです☆油で炒めてパスタと頂きました。 秋茄子を油で炒める。モロヘイヤは茹でる。挽肉をニンニクと生姜で炒めて焦げ目がついたら砂糖と醤油と香辛料(五香粉)と水を多めに入れて沸いたら水溶き片栗粉を入れてしっかりと火を通す。肉味噌は面倒な…

うちのコもケツドラム

うちもネコケツドラム(おしりトントン☆) 猫によってはお尻の辺りをやさしくトントン叩くのがお気に入りのコがいますね。 刺激が気持ち良いのだとか〜♪うちのコもお気に入り☆とっても気持ち良さそうです。だんだん良くなってくると、毛布をふみふみしながら…

茗荷酢漬けと紫蘇穂漬け

すっかり秋だけど残暑。 久しぶりに晴れたので洗濯したら買い出しにレッツ☆露地物の茗荷がありました。 軽く塩して、お酢だけで漬けます。キリッとした味に☆ 半日置くと、じんわり赤くなって食べごろサイン☆冷蔵庫で冷やしてお弁当に。 しそ穂は醤油漬けにし…

親子丼弁当(モロヘイヤと)

先日蒸した鶏胸肉を使って親子丼弁当。モロヘイヤ、茗荷酢漬け、梅干し、海苔、おかか、ごはん。 三日前に切った葱の先から成長の兆し☆生命力を頂きました。 今日は雲。猫もまったり☆ 2人前親子丼:長ネギ1本を砂糖醤油水(酒)大匙1と蒸し鶏肉手のひらくらいを…

トマト炊き込み弁当(ステーキ)

ステーキ肉のトマト煮炊き込み弁当☆ 昨日のステーキが余ったので、弁当にしました。トマトジュースで炊き込んだ、炊き込み弁当。米ネギしめじコンソメ胡椒トマトジュース肉の順に炊飯器にin。スイッチオン。塩檸檬をトッピング。ピーマンを添えていただきま…

洗濯日和

雲ひとつない青空です☆ 洗濯日和☆ 猫のトイレも綺麗にしました。サッパリスッキリ。

焼きそば弁当(レンジでカレーと)

マルちゃんの焼きそばをレンジで調理して、弁当に持って行きました。結論からすると、、、 微妙です(;^o^)やはり炒めた方が美味しい、、。レンジで温めて、出汁をかけて、昨日のカレーをかけて完成。簡単に弁当作り出来て、お昼まで大丈夫でしたが、レンジ焼…

豚コマ胡麻丼弁当

弁当生活○○日目、、、、既に疲れが、、、、。豚肉でパワーを☆ 茗荷酢漬け、梅干し、豚コマ、オクラ、卵、すり胡麻煎り胡麻、もみ海苔、醤油 豚コマを炒め、焼けたら卵とオクラを入れて軽く塩胡椒しながら炒める。揉み海苔を乗せたごはんの上に盛り胡麻をかけ…

秋茄子焼き弁当

秋茄子をコンガリ焼いて弁当にしましたよ☆ 油は多い方が美味しいですね☆ 茗荷酢漬け、豚コマ焼き、秋茄子焼き、目玉焼き、小松菜炒め 朝からおかずをいくつか作るのが、結構かなり重く沢山、、、しんどかったです(^▽^;) 手順は以下の方法で致しました。弁当…

カレー鍋の洗い方を考える(考え中)

カレーや脂ものを作った鍋フライパンは、すぐ洗う!のが鉄板。中華料理店で生まれ育った方が申しておりました。その教えに沿って直ぐに洗っておりますが、、、 元来ズボラな為、食後には作業せずマッタリしたい時が多々(毎日)ある日々。なんとかならないかと…

ライ麦畑でつかまえて☆パン(2:3:5)

ずっしりして素朴な味が欲しくてライ麦粉をブレンドしたドイツ風味の黒パン♪ サワー種の酵母菌を使った本格的なのはプロに任せて、ドライイーストとヨーグルトの風味で簡単に作りました。ドイツと日本の粉をブレンドした、日独連盟パンです☆生地は強力粉だけ…

秋茄子と豆乳のレンジでおじや

レンジの要領も少し〜ずつ改善してきましたのでレンチンで調理してみました。コツはこまめに見る事。簡単だか、めんどいのか解らなくなってきましたが、、、今回は美味く活きました☆(^_^) 茄子は生でも食べられるので温まったらokです。出来上がったら卵を入…

なんだかmelancholic

秋、もの悲しいことです。虫の音が聞こえてきます。 なんだかmelancholic☆