はちすた

Japanese Country food life

ズボラの極み☆きな粉パン

ズボラもここまで来たか?とのパン作り。「キッチンが寒ければ、お布団で作ればいいじゃない?」と。御告げが来たとか来ないとか☆ 練るべし練るべし☆お布団から出ないで練り上げます(≧∀≦) ゆっくり練った甲斐あって、つるんといい生地に仕上がってます♪ ここ…

今日も歩く☆

なんて事ない田舎を、今日も歩く☆ 春はすぐそこ☆

電気使用量、削減できた☆だがしかし、2023

電気使用量、昨年より19%減!料金は13,362円でした。使った量は減ったけど、料金はどうなのかな? 確か去年も一万超え。。。 hachist.hatenablog.com うむ、13,324円。使った量は減っても、料金はトントンでした。 床に敷物を敷いたのが、使用量の削減策にな…

いまさら、MJQ☆

さて、2月です。音楽も軽快にいきたいところ(^.^) なにそれ美味しいの?と言われそうな略称の、modern jazzの大御所にいまさらながらハマりまして、その名は「モダンジャズカルテット」MJQでございます☆ いつものように図書館にレッツゴー オシャレです☆音が…

部屋で湯豆腐☆

加湿も兼ねて、湯豆腐☆ あったまります☆

加湿湯沸し

部屋の乾燥が気になり、色々試した過去。 加湿器を稼働→臭いが気になり破棄。洗濯物を干したり→部屋が暗くてヤメ。タオルを回す→余り効果無しアンド疲れる。などなど。で、今現在☆ 大体30分くらいで10〜20%は上がります☆沸いたお湯でお茶にします☆ 原始的で…

寒いと眠い?

強烈な寒波で寒い日が続きますが、日がさしてくるとポカポカと。。。☆ 暖かくしてまったりすると、眠い。なんだか、疲れてる。季節の変わり目だからか、春が近いからか「ホワーン」と音がしそうに眠い。 これは、この眠気は、、、、何だろう? 調べてみると…

焼き葱と蕪の醤油コンソメおじや

長ネギと蕪を香ばしく炒めて、朝おじや☆ コンソメと醤油を少し。柚子胡椒ともみ海苔をかけて更に美味しくして納豆ものせて500kcl☆(納豆無しだと400kcl) 昼までにお腹空きそう(鳴りそう(^◇^;)なので?、歩きます☆ 冬の運動の事; 最近、朝はマイナス気温。ヒー…

初春の節電大掃除

なんか、くしゃみ出るしエアコン効きが悪いな〜とフィルターを見たらホコリがビッシリ!サーキュレーターもホコリいっぱい。コリャたまらんとフィルター&分解掃除。 MAKITAの掃除機大活躍☆軽くてスイスイ☆洗えないところに使えます☆ 年末の大掃除でフィルタ…

焼きネギと鶏そぼろ味噌汁パスタ(ダイエットver)

ダイエットverの昼食☆ キチンと一人前。大体600kcl。栄養価はタンパク質がトップの細長い三角形。太麺パスタが味噌に絡んで旨さ爆発的☆思わずおかわりしそうになったらネギをパリパリ、トマトを食べたら、甘味と酸味で落ち着いた。気が。。。。時間をかけて…

鶏モモのカリカリ焼き

絶賛ダイエット中ですが、タンパク質は摂りたいもの。鶏モモをズボラ料理で仕込みます☆ 鶏モモを油無し皮面下でフライパンに入れて蓋をして弱火で5分放置。返して10分後、焼き目を調整しながら5分。 己からの脂でカリカリ焼きに☆生醤油をかけて馴染ませ、弁…

牛乳おじや(riz au lait)

牛乳おじやがフランスではデザートになるそうで リオレ - Wikipedia 甘いのは日本人には馴染みがないので、コンソメミルクで朝ごはん☆ 牛乳にコンソメを入れて温める→ごはんを入れて温める→出来上がり☆ と、卵を入れて。。 最終形態は卵牛乳おじや☆ チーズと…

白湯リスト、再び☆

白湯が良いらしい。そうなので、早速実践。 朝は温かく、潤いたいもの。良いですぞ、白湯☆

おじや弁当deダイエット☆

先日、梅が咲いていました♪ hachist.hatenablog.com 春が近いですね♪♪♪ 春→暖かくなる→薄着→お腹の肉が→痩せないと→(*⁰▿⁰*)といつも言っているような気がしますが、運動と食事で調整しようと思います。 おかげさまで頚椎症もほぼ自然治癒して来ましたので、…

腹八分目定食とメタボ健診

腹八分目定食。 鶏胸肉のきんぴらごぼう。大根と人参の三五八漬け。梅干し。インド風ガリ。もみ海苔ご飯。(写真外)納豆。約500kcl。こんなで500?とビックリします。納豆が100カロリーあるので意外に刺客に(^◇^;)ヘルシーなのかどうなのか?1日の1/3量のビタ…

電子焼きリンゴ☆(グラニースミス、紅玉)

グラニースミスと紅玉を焼きリンゴにしました。 グラニースミス。。。☆☆☆☆☆ 紅玉。。。☆☆☆☆☆ 至極贅沢な味香り。 電子レンジ。。。侮れないです☆

グラニースミス

酸味に強い林檎が好きで、お取り寄せしました♪「グラニースミス」 クッキングアップルと言われる料理向きの林檎です☆生で食べてもフレッシュな果汁溢れる爽やかさ抜群の味(^.^)/(廉価版なのでチョイと傷があったけど茎も無かったけどまあまあまあまあ(^◇^;)…

ニスを塗る休日

無印の机の上に艶消しクリアーのニスを塗る休日☆ 落ち着いた艶☆乾くと硬く、保護皮膜になります。頼もしい☆ 筆圧高く、ボールペンでチョイと凹ませる方なので対策。筆記具の傷がつかなくなるので安心です☆本体はクリアーで塗って、別の天板に面裏別の色を塗…

梅開花☆2023年1月15日

梅は咲いたか 桜はまだかいな チョイチョイと♪ 水には鳥チラホラ と、言う事は、春が近いと。。。。。嬉しいけれど。薄着の季節がもう間も無く。。。。痩せたい☆

鶏胸肉のケチャネギ炒め

冬になると長葱が美味い☆1束100円の長葱が美味い☆ 鶏胸肉を焼いてケチャップ味醂醤油で味付け→長葱を入れてサッと絡めて→長葱がしんなりしたら出来上がり☆サンドイッチにしようかな〜(^^) 泥ねぎ保存の事; 長葱保存法はいろいろあるけど冷蔵庫に保存するスペ…

窓辺de発酵白菜☆

太陽の力は凄いもの。窓際に置いていたら白菜漬け☆発酵し始めました♪ ぶくぶく泡立つと発酵の合図です☆ 漬物独特の香りがします☆

嗚呼憧れの太陽熱温水器

珈琲カスもこんな風になる太陽パワー。からっからです☆ 布団も干すと熱が一日ふんわりと温もりを感じます。太陽のパワーってスゴイ。こんなに熱があるのだから使えないかと昔からある太陽熱温水器が気になります。 太陽熱の事: 田舎に行くと屋根の上にお風呂…

冬の手荒れと炊事用手袋

水仕事の前に使い捨て手袋つけたら、、、、何という事でしょう〜 手荒れが治りました♪ 面倒くさがって手袋しないで家事をすると、決まって手荒れしている冬の陣☆家事のみならず、あらゆる作業をなさる皆様、手袋してますか?今日も一日御安全に〜。

パイン集成材を求め、彼方へ☆

今やネットで自宅になんでも届いてしまう便利な時代。でも、部屋に長く置くDIY資材は目で見て触って確かめて買いたい。でもって、あえての来店でドライブがてら行ってきました「ジョイフル本田」(千代田店) 延々と田んぼが続く道を走り、チョイと有名なうど…

海老と葱と蕪のドレッシング炒め☆

余りの海老とドレッシングで中華炒め☆長葱とニンニクがいい味出ました♪ ドレッシングって飽きませんか?買った時は良いけれど、1,2回ですぐ飽きてしまう方。捨てるのもったいないので炒めものに使ってみたら、簡単にトロミと酸味が加わり甘酸っぱい中華風炒…

京人参

京人参☆ 冬は根菜類が美味しいです♪冬のお楽しみ京人参。 皮を剥くと鮮やかな色味☆栄養価も高く、甘いです♪ 油で炒めて朝ごはん☆お茶と一緒に食べながら、お昼ごはんを考える朝でした(^^) 京人参; 冬に多く出回り、リコピンなどの栄養価も高く、甘味があって…

乾燥対策

晴れの日は嬉しいけれど乾燥が気になる季節。加湿器を買っても場所を取るので、お風呂の残り湯と洗濯物部屋干しで対策しています。。。。 お風呂のお湯を残しておいて湯気を出してみました。それだけで10%アップ↑。この方法朝には元に戻るので、さらに洗濯物…

白菜塩水漬け

天気も良いので白菜を干しまして、発酵白菜を作ります。 塩漬けよりも楽そうなので、塩水漬けにします。沸騰させたお湯に3−5%くらいの塩を入れてぬるくなるまで待ちます☆ 瓶に白菜を詰めて出来るだけ空気を抜いて→塩水を注ぐ。 上の方は干さない白菜を詰めて…

煮出し珈琲(浅煎りコロンビア編)

レギュラーコーヒーが飲みたい、けど毎朝コーヒー器具を洗うのが面倒だなぁと思っていて。出来るだけ簡素にできないかと調べた所「煮出し珈琲」なるものを発見。北欧やトルコでは鍋ややかんで煮出す→茶漉しで濾すか上澄みを飲むコーヒーがあるらしい☆洗い物…

カレーな正月

お正月は何故かカレー☆ 塩麹鶏モモと下仁田葱のカレー☆ 味が薄ければ醤油を足したり、納豆を混ぜたり。。。正月カレー☆ 初詣のこと; 色々近所の神社に詣でているのですが、提灯でライトアップされたり(熊谷厄除け大師常光院)、足元にテープライトと脇には松…