はちすた

Japanese Country food life

農家さんから梅干しを買う

熱中症対策には最強と噂の梅干し。今年は漬ける機会を逃したので、農家さんに分けてもらいました。(無人販売所に張り紙がしてありスイカも売ってました) 塩と紫蘇だけで漬けた、農家さんの昔ながらの梅干し。予約して買いに行きました。 2キロ近くはありそ…

明太子マヨトースト

普段は塩分たっぷりの遠慮がちメニューも汗かく季節は解禁です☆ マヨ明太子トーストに紫蘇。もみ海苔もおすすめです。 マヨネーズを塗って明太子をのせてトースト☆紫蘇あるとなおヨシです。 夏の副菜は熱中症対応☆梅干しと夏野菜 酢漬け野菜と昆布 今日も暑…

茄子と胡麻オジヤ

暑い日は熱いもの。体を冷やす茄子を使って熱々オジヤ。 紫蘇と梅干しを混ぜて、熱中症対策には充分です。 茄子に麺つゆ胡麻油炒りごまをかけて水とごはんと一緒に火にかける。茄子が柔らかくなる頃出来上がり。 粗熱が冷めた頃に食べる方が美味しいです。

夏の晩酌☆胡瓜

ビールに胡瓜☆夏のお楽しみ。 細胞の隅々まで行き渡る、胡瓜の旨さよ!

鶏胸肉そぼろ麺と炊飯器肉じゃが

暑い中の調理には炊飯器が活躍。冷たい麺を一緒にいただきました。 素麺のトッピングに鶏胸肉のそぼろ。マヨネーズと胡麻油と酢醤油と出汁(冷やし中華味)おつゆと麺はキンキンに冷やして。 マヨネーズをまんべんなく和えて食べます。胡麻とごま油とマヨがお…

無人販売の有人サービス

最近良く行く無人販売のおじさんと仲良くなったら、サービスで紫蘇をいただきました。(店の隣に畑があるのです。灼熱気温35℃なのに元気おじいさんのパワー野菜。食べれば元気出そう)その場で摘んでくれて、花束みたい☆最初は猛暑でシンナリしてたのを生けま…

茄子と卵のカレー炒め

カレーで夏野菜は毎年の恒例。茄子と卵にオクラトッピング。 ちょこっと 醤油を垂らしていただきます。 カレーと醤油できりりとした味☆ 暑い日が続くときは、味付け濃いめが良いですね。 寝ている間も汗をかいているので、朝一に塩分水分補給。

茹でない素麺やってみた

お湯につけるだけ、茹でない素麺やってみました。茹でないとどうなるでしょうか。 仕上がりはこんな感じ。全体で見ると、まあまあ? 作り方はお湯をかけて待つだけ。器の上からお湯をかけるとすぐにしんなりします。 お湯につける事5分。 麺の仕上がりは、、…

黒胡麻プチプチ豆乳ゼリー

暑いと甘いの美味しい☆暑くなくても美味しい☆胡麻豆乳ゼリー☆ 小さじ1ゼリー粉大匙水と砂糖大匙2を500w1〜2分レンチン。胡麻と豆乳を入れて混ぜ粗熱冷めたら冷蔵庫。すりゴマ大さじ1-2いりごま少々でフワフワとプチプチとプルプルの3つの食感が楽しめます。…

熱中症対抗ステーキ

暑さ煌めく今日この頃。お肉でパワーを少しでもと、100g99円のステーキ。(豪州産) 硬くなっても火が通って欲しいので、400wで両面10分程蒸し焼き。その後醤油とケチャップを絡めて出来上がり☆ うっすらピンクが残っています。弾力があるので良く噛む食事に。…

包み目玉焼と味噌汁としめじご飯と農家の梅干し

暑さが厳しくなっております。ご飯作りも、いつもにマシマシ楽したい。で、お湯注ぐだけ、焼くだけ、炊くだけ。no包丁☆台所滞在、短く短く。 味噌汁:高野豆腐とワカメと出し入り味噌にお湯注ぐ。 オムレツ目玉焼き:蓋をしないで目玉焼きを作る。中火で3分く…

ツナのカレー炊き込みご飯

台所にいる時間を出来るだけ短く、メニュー。 ツナと玉ねぎ、高野豆腐も入れてカレー味で炊き込みごはん。 切った野菜と薬味酢漬けを汁ごとかけて、トッピングに野菜をたっぷり。マヨネーズもかけてカレー混ぜ飯にしました。 カレー味のツナは栄養たっぷり。…

星空と世界地図

昨今の世の中不安定さのせいか、はたまた自分の年齢のせいか、最近理由無くイジケマス。朝起きると、どーんと落ち込んでいます。 現在から過去の嫌な事がイメージになって心に押し寄せるので困ります。 それは、まるで波の様。 おしよせては引いていく。 徐…

どんこごはん

生のどんこを炊き込みご飯に。 ズボラにそのまま。醤油をちょいかけてスイッチオン☆ 炊きあがったら、丸ごとかぶりつきます。椎茸肉汁ジュワー。 お供は炒り卵と ゆかり納豆すりごま入り。 ごはんに椎茸の香りがいっぱい。冷えてもおいしいごはんになりまし…

豚ピンク丼

やる気ない時、とりあえず豚コマ炒めます。 醤油入れて炒めたら胡椒振って、薬味ピクルス合わせて。ある野菜を適当に切って。 生姜や玉ねぎ、茗荷を酢漬けにしておくとサッパリ食べれる。食べたら元気が出て来たような。 桜の花びらのような新生姜漬けと一緒…

蒸し卵

ごはんが炊けたら 卵をin じっくり蒸して いただきます☆(途中サラダチキンも参戦、タンパク質強化) 醤油をちょっとたらして。ぬか漬け、納豆、キムチ、薬味酢漬けも準備。 最近ネットで炊く卵ごはんを見るので、やってみました。卵かけご飯とは違った美味し…

あん珈琲

朝アンがブーム。今日も小豆を煮ています♪ やはり炊飯器より直火の方が早く柔らかく煮えます。 一晩水に漬けて、いったん茹でこぼし(灰汁抜き)20-30分煮る。 砂糖手のひら1。 レトルトや缶も便利だけれど、美味さは自己流でヨシ☆ 今や高級食材。小豆あん。…

甘酢醤油胡瓜三五八麹漬け、赤玉葱新生姜甘酢漬け

胡瓜を買ったら沢山過ぎましたので、漬物にしました。ついでに玉葱新生姜漬けも。 胡瓜は酢砂糖醤油酒の等倍調味液と一緒に火にかけて、新生姜と鷹の爪と三五八麹も入れる。サッと煮て胡瓜の色が変わったら粗熱を取り冷蔵庫保存。(味はキューリの○ちゃんで…

梅雨の晴れ間の熱い日本茶

梅雨の晴れ間がやってきました。蒸し暑さは変わらずですが、洗濯物が乾きそうなので、カーテンまで洗いました。そのまま吊るせば乾くので冬より効率的です。じっとりから少しさっぱり☆お風呂も洗ってサッパリ倍増☆ しかし、こんな陽気は室内でも熱中症になり…

トマタマ☆サポイチ

サッポロ一番塩派です☆ お湯にトマトと麺を入れ、一煮立ちして卵とスープをかき混ぜながら煮る。盛り付ける時麺を先に入れる。面倒な時はそのまま(^○^)パセリや胡椒を振る。 トマトの甘さと酸味が卵とスープと相まって美味しいです☆ブランチに如何でしょう?…

テニスボールmassage

世界中が病や災害で疲れている今日この頃は、セルフメンテナンスも立派なお仕事です☆のでテニスボールマッサージを久しぶりにやって見たらすごく良かったのでオススメレポートします。 硬めのテニスボールで凝っている所を刺激するだけ。それも、やさしく。…

親子丼パスタ

親子丼のパスタバージョンです。 胸肉と玉ねぎが甘さ旨さ倍増。あらかじめ蒸した胸肉を使えば時短&ふっくらお肉☆ 胸肉とパスタと玉ねぎを一緒煮る。火が通ったら卵と麺つゆ(大匙2くらい?お好みで)さっと煮て出来上がり☆ 鶏肉保存の事: 胸肉は買ったら炊飯…

ナスとキュウリのジミスープ

地味だけど滋味☆ 茄子と胡瓜の旨味がじんわり溶けたトロミスープ。 茄子胡瓜サラダチキンにひたひたの水を入れて煮る。(生姜を入れるとさらにあったか) 砂糖小匙2醤油小匙2を入れ、沸いたら水溶き片栗粉大匙3(濃度お好み)を少しずつかき混ぜながら煮る。透明…

七夕のbutter cookie

雨の日はパンがうまくいかない?のでcookie☆ シンプルな味☆ オリーブ油、バター、牛乳、砂糖、ホットケーキミックスをポリ袋で混ぜて一口大に丸めてのばす。オーブントースターで5分くらい。 サクッと美味しい☆ 今日は七夕☆ 外は梅雨で夜空は見えないけれど…

タンパク味噌汁(粉チーズ)

豆乳味噌サラダチキン高野豆腐をレンチン☆仕上げに粉チーズをかけてタンパク質たっぷり味噌汁。 豆乳味噌汁は日本のポタージュ☆梅雨寒い中のあったかメニュー。 胡椒や生姜を入れるとさらにあったか(^○^) 霧で煙った朝のようなスープ☆

カジキマグロの塩レモン蒸し

カジキマグロ塩レモン蒸し、トマト、マヨトースト、カフェオレ (マグロは焼いておくと生臭みが抜ける)→しめじ胡瓜の上にカジキマグロ塩レモンを乗せて少しお水をかけてレンチン☆胡椒。 トマトはトーストに乗せて。 マヨトースト。マヨを塗ってトースト。それ…

世界初タネのないピーマン

新商品getしました。100円タネ無しピーマン。 大きさはこれくらい。種取り要らず、便利です☆味はあっさり柔らかい。香り高い。クセが無いので苦手な人も食べやすいかも。 中はこんな感じ。切って直ぐ食べられる。ピーマンの肉詰めにひと手間省けてイイカンジ…

ももという名のスモモ

すもももももも桃のうち。 ももという名で出ています。 買った当初は果肉が黄色かったのが、今や完熟☆レンチンjam作ります。 砂糖たっぷり☆ レンジは直ぐ吹きこぼれる〜。何とかならんですかねw 増えました。 パンにヨーグルトに。 (結局直火で煮詰めました…

鶏肉炊飯器蒸し(じゃがいも添え)

今日も鶏肉炊飯器蒸しです。じゃがいも入り。ローリエを一緒にすると香り良い。 薬味ピクルスで食べました☆ 余ったじゃがいもと鶏肉は粗熱とったら、直ぐ冷蔵庫。冷凍庫。 梅雨時は色々傷みやすいので、注意が必要ですね〜。

雨の日の珈琲と黒ビールのパン

パンの起源はビールに小麦粉混じって放置してからだとか? 曖昧な説ですが、ビール酵母にパンはアリなので黒ビールと珈琲で渋いパンを作って見ました。冷たい生地は炊飯器保温10分でふっくら発酵☆ (白いのは打ち粉です。) 切るとふんわりと珈琲の香りがし…