はちすた

Japanese Country food life

あついぞ!日本☆

2022年6月。。各地で40℃。。。どういうこっちゃ(゚∀゚)紫陽花もグッタリ。。 異例の6月梅雨明け宣言。。無理せず。。熱中症対策万全に。 これから水風呂に入ります☆ 水分塩分バランス良く。出来るだけ涼しくお過ごし下さい。。。。(^_^)

胡麻たっぷり豆腐サラダ

野菜を刻んで豆腐をのせて胡麻をたっぷりかけてドレッシングかけて☆ 胡麻をかけると香ばしく、食欲倍増。でも豆腐と野菜だとたっぷり食べても、大丈夫。炭水化物の食べ過ぎにストップかかります〜?かね(^^) 肉や豆腐などタンパク質を意識していたら、少しず…

鶏胸肉の味噌バターおじや

鶏胸肉のコマを人参とバター焼き。 鶏胸肉コマ100g味噌バター匙1クリームシチューの素1/2カケ塩胡椒少々ごはん1膳 そしてピーマン。出来るだけ苦いのがいい☆ ちょい大盛り☆ 味噌バターの濃い味とピーマンの苦味がマッチします。トリムネ美味しい☆

梅酢が上がったら赤紫蘇

15%梅干し。 4日目には梅酢が完全に上がりました。15%の塩分と焼酎が効いているようです。 紫蘇は上にのせれば良いと(説明書)あったのでのせたら、、、あっという間に下まで染みていきました。 そして長期保存に入る為漏れ対策。袋を二重にして小物入れに設…

はちみつ梅

ちょい甘めの梅干しも漬けてみようと。 わかりにくいけど左の方が砂糖、下が塩です。 梅1kg塩100g砂糖20gはちみつ10g、、、くらいでまぶしてこんな感じ。この後、しばらく置いてから先に使った焼酎を戻します。 漬かり始め。その日のうちに梅酢が上がってき…

トリムネの夏☆デミカレー

暑くなるとカレー部始動☆ スパイスたっぷり☆ 塩胡椒した鶏胸肉とある野菜(玉ねぎ人参)を炒め→鶏胸肉に火が通ったらトマトジュース→ビーフシチューの素を溶かす→カレー粉を入れて混ざったら出来上がり→トッピングにピーマンやセロリ、パクチーなど香りのある…

胡瓜のたり

のたりと言う名前の胡瓜☆(露地這いの意味らしい?)水に泳いで涼しそう☆ 皮が薄くて柔らかく爽やかな甘味さえ感じるフルーティーな胡瓜です♪ トマトと胡瓜で朝ごはん。最近食べ過ぎたのでサッパリと。塩と夏野菜で。 胡瓜は身体シャキッと目覚めます☆塩と一緒…

姿勢良く歩く

太ると歩き方が悪くなる、、、太りあるある。姿勢悪く歩いてるから太るのか、太ってくるから姿勢が崩れるのか。食べ過ぎももちろんだけど、太るとき決まって姿勢悪く歩いてるのを発見します。ショーウィンドウを定期的に見るのは必要なんだなぁと思います。 …

るーぱん風トマトパスタ(shorts)

多くの方が青春時代を過ごしたであろう、某るーぱん☆アルデンテ全盛期にふやふやパスタが美味しいお店(あえてなのかな?)懐かしいワカメ入りのトマトパスタが今もあったのでマカロニで真似てみました。 まずはパスタコンソメワカメトマトジュース ニンニクと…

追熟再びと減塩砂糖梅干し

農協でいい梅があったので追熟していきます。 今度のは減塩して甘めの味にしてみよう、と参考に市販の減塩梅干しの材料を見ると、砂糖やはちみつが入っています。ので、今回の梅干しは砂糖入りでいこうとクックパッドを検索したら cookpad.com ふむふむ。1キ…

梅干しを漬ける(漬け〜翌日)

追熟完了しました。梅干しを漬けるです☆ 先ずは洗ってヘタを取り、焼酎に潜らせ(500ccあるといい)、水気を切ったら、 分量の塩をまぶしていきます。梅と塩を交互になるように重ねていきます。左の袋のように重なり合った方が梅酢が上がり易いです。余った焼…

梅追熟5日目

明けない夜明けは無い、止まない雨は無い。。。さみしくツライ苦しい日々。。。そんな時を経て、、、漬ける日がやってきました。 追熟5日目。黄色くなりました。部屋いっぱいにフルーティーな梅の香り(o^^o)気持ちいい梅雨晴の日。 さて漬けようと思ったとこ…

Carrot cheese pasta(人参マッケンチーズ)

マカロニチーズというアメリカン料理が美味しそう☆でもカロリーの塊で気がひける。。。せめて野菜。。人参がある☺️油と相性ヨシ。 と、マッケンチーズ→パスタcarrot ver作るです。(こんな風にパスタをふやかすとすぐに出来上がり☆) マカロニチーズの材料。パ…

豚肉青椒肉絲的

豚肉とピーマン炒め。 本格的な青椒肉絲は牛肉と筍とピーマン。。。だったかな。。。 豚肉炒めて砂糖醤油塩胡椒ピーマン入れてさっと炒め合わせ出来上がり☆ビタミンタンパク質豊富メニュー。。。。。 なんだか、疲れちゃったよ。 なんだかとっても眠いんだ。…

ところてん

誰が初めに食べたか不思議な食べ物、ところてん☆ 清涼感溢るる夏のオヤツ☆ 山葵酢醬油でいただきます♪ ところてん東西; ところてんって酢醤油で食べる物だとばかり思っていたのに、黒蜜と生姜で食べるところもあるそうです☆葛切りみたいな食べ方で美味しい。…

米を炊く時塩するとコシが出る話☆

プロのおにぎりはごはんを炊く時塩と油をちょっと入れるそうな。そういえば塩むすびってごはんにツヤとコシが出ていたなぁ。と。 塩と胡麻油をちょっと入れて炊いてみましたよ。 炊き上がりがいつもより米粒がしっかり立っています♪ 塩むすびもプロっぽい(^.…

今年の梅☆2022

今年は南高梅を予約しました。漬けます♪ この辺の青いのが黄色くなるまで、追熟してからジップロックで漬けようと思います。 これで5キロ。思ったより少ないかも。塩は倍量を買ったので、別のスーパーでもう少し買ってきます。紫蘇は市販のものがあったので…

清涼感風呂

空気が爽やかになったので(^◇^;) 薄荷水風呂で、整いました☆ 5月に35度の猛暑日を迎えて今年はどうなるのかと思ったら凍える梅雨。アップダウン激しい気候です。今年の夏はプールに行けるといいです☆

洗い物、一周回ってフライパン

電子レンジで調理するの、噴きこぼれたり、後でこびりついたり。行きはヨイヨイ帰りはこわい。食べ終わる頃にはゴワゴワにこびりついて。とりあえず水に漬けておけ、と一晩置いても肉のこびりついたりした汚れは普段の3倍時間がかかる。。。電子レンジ調理法…

蚊取り線香をホイルで包む→消える

です☆ 蚊取り線香を途中で消したい時、 ホイルで包んでヘリに押し当て窒息させますと濡らす事なく消す事が出来ます。 (消えたかどうかは良くご確認下さい。)

やっぱり森林香

セリアの蚊取り線香立て、良いです☆ 今年も森林香に戻った話: 我が家の辺りはガーデニング?が盛んで各お宅で草がやぶが樹木が伸び放題。水溜りも沢山。蚊が発生する原因は沢山潜んでいます。主に家の周りに居るので(各部屋の網戸、玄関先に潜んでいます)バ…

臭いものにはフタをしろ!(閲覧注意、続きは100均で)

って過激なタイトルですが、美人が歌うから、eーんです☆ ワタシが♪オバサンに♪なってる♪ 。。。。。。。。 。。。 こんな風に、頭が沸く程ツラくなる臭い騒ぎ。 hachist.hatenablog.com もういいだろうと思いましたが。。。ええっ?てくらい簡単に100均で安…

すぐに売れ☆

買って半年使わずに、この先も使わないモノは、、、売ります☆たとえ、3000円が300円になろうとゴミになるより誰かが使ってくれた方がいいです☆ 物が増えると管理に追われて辛くなる。。ので、どんどん処理するようになりました。 どんどん循環して、物の巡り…

カフェカーテンを漂白してみた

風通しがいい事は、雨も吹き込みやすい。。。窓側のカフェカーテンに雨染みがあって気になっていました。洗っても落ちなかったので諦めていた所。ダメもとで漂白剤につけてみたら、、、 浸けたところからみるみる染みが無くなっていきました☆(^^) これからは…

洗濯パンの蓋がゆるむと。。。。。。!(部屋が下水臭いゾ)

本日の内容は住宅の臭いの内容ですので、不快な排水口周りに従事しております。閲覧注意内容でございます。何処からかわからない臭い、脱衣所、排水口周りの臭いに困っている方だけご覧下さい。。。。 では、、、、、参ります。。。。。。。 テキトーな日々…

梅雨洗濯仕上げにオスバン

世界的に日本の上下水道事情はかなりのクオリティだそうで。清潔大国JAPANクオリティ☆ そして2022年、我が家は井戸水☺️浄化槽。地方都市の住宅街で不思議な物件です。(去年下水道は目の前に来ているのに接続はまだなんでしょうか。。。)検査はしてあるらしい…

磁石de☆貼り付け収納

ラップとか小物が目に見える所にあるのは便利です。調べてみると浮かせる収納や貼り付け収納がブームのようで。メモ用紙を冷蔵庫に貼り付けて、サッと。ポストイットも裏にマグネット(テープ)を付けて。。。おお。何やらこれ。今っぽい?(^。^) 早速、マグネ…

キッチンを整理してみた

ガス台を置く場所が、老朽化で凸凹。なので、板を買ってきてニスを塗って台にしました。 照明はデスクライトにしていたものを、レンジフードに挟んでみたらなんだか良さげ☆(画面上部) センサー付きのライトはマグネットで斜めに貼り付いています。位置はスポ…

百均ニス。失敗なのか?塗りムラも味のウチ☆

キッチンを整理してガス台置き場に調理台をDIYする事にしました。板にニス(百均水性ニスです)を塗って防水とおしゃれ?を兼ねました(^。^)第一にウォールナット色で着色。 次に透明ニスを重ねて塗り。たっぷりと。 凸凹します(^。^) これでもかってくらいテラ…

武蔵野きんぴら

って名前があるかわかりませんが、武蔵野うどんのお店ではよく見かけるゴツイきんぴら。まねてみました☆ お肉は豚肉。豪快に切り落としそのまま。お料理番組みたく細かく切ったりしません。炒めて自然に切れればヨシ。鶏肉でも美味しい(^。^)胡麻油で炒めて砂…