はちすた

Japanese Country food life

2024もジップロックで糠漬けはじめてます☆

糠漬けはじめました☆

daikonntohappanonukazuke

捨て漬けも美味しく頂きました♪

豚汁とぬか漬け

最近は糠漬けもパックで漬けられるので元に足して漬け始めました。食べたらお腹の調子が良くなったので記録しておこうと思います。

ジップロック糠漬け

ジップロック糠漬け;

大きめのジップロックに市販のタネ糠漬けをin。捨て漬けの大根葉と(葉物に乳酸菌がある)古くなった大根in。三五八といりぬかin。袋を攪拌&モミモミ。全体がまとまる位に塩水を入れる。野菜から水分出るので硬めに作る。(塩水はいりぬかの袋に書いてある通り作り沸かして冷まして置く。)後にヨーグルト入れたり、ビール入れたりしていろんな良い菌と一緒に植物性乳酸菌を育成していこう☆冬で室温が低いと思うので常温保存にしてみた。はてさてどうなることか。一日後→ん?昼間は20-23度になる日当たりのいいところに置いてたら発酵しすぎたよう。常温は1-2日にしたほうが良さそうです。においが変化してきたので、ぬかみそからしを入れて環境を整えました。それからは、冷蔵庫に。そうして整った乳酸菌食品を毎食食べるようにしましたら、みるみるお腹の調子が良くなって来ました。う~ん、これは。。き。い。て。い。る。?

大根と大根葉の糠漬け

コロ○になって腸内環境がぼろぼろ。。。(~_~;)目には目をウイルスには菌を?糠漬けの乳酸菌や三五八の酵母菌に助けて貰おうと思います☆