はちすた

Japanese Country food life

重力で糠床水抜き

糠漬けで随分腸の調子が良くなりました☆糠漬け様の様子を伺ってみると発酵して水分も上がってきているようです。水抜きをしたいけど楽したい。。という事でジップロックの有効活用します。糠床を圧迫して、低い所に水たまりを作るです。

糠床のズボラ水抜き

コレで一晩置きますると、水が溜まるという。。予定(^^)

コロナ後遺症から復活の糠漬け

見てるだけでヨダレがじゅるり☆大根葉の植物性乳酸菌が効いた〜ウマウマ糠漬け☆

 

コロナ後遺症の胃腸機能が低下の事と植物性乳酸菌:

3ヶ月経ってから咳などは治っても胃腸が悪い日々が2週間程続いたのですが、糠漬けで良くなりました☆(^^)/(多分糠漬けの乳酸菌が効いた。自分比)と思うのも、ヨーグルトとビオフェルミンは前から続けていたのですが、糠漬けを始めたら急に良くなったという事が☆自然治癒かもしれないし、気分的なものかもしれませんが、植物性乳酸菌が効いたと思っています。それと、漬物を食べると自然に良く噛むので美味しいし消化を促したのかもしれないです。同時に旨味を感じるようになりましたし。嗅覚はまだまだですが、内臓をケアしてあげることは出来ているのかなぁと。美味しい=健康 ですね〜(^^)