はちすた

Japanese Country food life

コロナ#8 感染後90日。。。嗅覚復活迄の道のり☆

コロナ。。。とにかく凄かった。今までで経験無い。全身と頭と喉とリンパと鼻とが痛くて、咳して吐き気して。発熱から4日間は意識朦朧としていた。朝には熱が下がるもののまた夕方発熱。怠いけど眠れない。全身を中から攻撃されている感じで、心の声が「やばいやばいやばい」今思えば何がやばいんだかわからないけど。多分死を意識しての「やばい」だろうと。

後遺症?かわからないが喉と気管支の炎症、嗅覚味覚障害が続いていて倦怠感と若干の頭痛があった。経過後1ヶ月を過ぎても体調が良くならない。絶望感。喉鼻炎症頭痛倦怠感咳はゆっくりと変化があるが嗅覚障害は治ったと思うと無臭を繰り返して、絶望感。そこから半年の経過を記録していきました。

 

発熱から47日目

くしゃみで目覚める。全体的に症状は治っているものの、思い出した様に咳。それも初期の頃の吐気を伴う咳。もう一度最初からやり直すのかとゾッとする。しばらく安静にしていると治って、ホッとする。内臓の機能は大分良くなっている。一時はトイレの回数が極端に減っていた。喉周辺の炎症は相変わらずでも他は少しずつ良くはなっている。進展はあるようだ。朝ザーッと雨が降って夕暮れに晴れる。そんな時、フッと外のにおいがわかる瞬間が増えていく。

今日は菊のおひたしと春菊のおひたしで秋を楽しむことが出来た。菊と春菊を茹でる時、それぞれのにおいがフッと香った。(その後無臭)食べると風味もわかる。味は変わらず70%くらい。繊細な味がわからない。悲しみ。。。

発熱から48日目

においで進展があった。国道のにおいが一瞬だけわかる。シャワーで自分の頭のにおいが一瞬だけわかる。ドライヤーした後のにおいが一瞬だけわかる。本当に少しずつだけど治癒への道を歩んでいる。味も大分わかるようだ。菊のおひたしが口の中で風味を感じる。鼻の奥はまだ腫れているので香りが鼻に抜ける事は無い。残念ながらインスタントコーヒーの香りはわからなかった。食欲は程々になって来た。喉炎症は相変わらずなので、喉越しの良い物を食べたい。咳はほとんどない。が、明け方気管支と肺の痛みで目が覚めた。頭痛ほんのり。倦怠感。世間がグルグル猛スピードに感じる。気がつけばもう来年の事を考える頃。お正月の豆を煮るにおいを感じたい。それまでに治ってくれ。祈る☆

 

発熱から50日目

ごぼう炊き込みごはんを炊くにおいが一瞬わかる。この辺りで段々と香りのわかる時間と濃度が長く濃くなって行く。と、同時に嫌な臭いもわかって来る。煙やガスなどの危険を察知出来るので、少しだけ安心。鼻の奥の腫れがつらいとにおいが無くなる。

身体の症状は、倦怠感、喉周辺の炎症、鼻の奥腫れ、たまに咳。思考が途切れて息切れする。ブレインフォグ?自分だけスローモーションで周りは高速で時間が過ぎている

久しぶりに湯船にお湯を溜めて入る。足が温まる。最近寝付きが悪く寝汗もかくのでお風呂は効き目ありそう。入浴剤の香りが少しわかる。

明日は小豆を煮て寒天も作って豆無しあんみつを作りたい。

発熱から53日目

今日はいきなり冬。気温が下がる、終日8〜11度。体調悪い。午前中しまむらとスーパーヘ。冬用の服と野菜を買う。マスク付けているのは店員とわたしだけ。とても疲れる。ネギと豚肉のラーメン、春菊トッピング。嗅覚3%ほど。味覚65% 先日菊と春菊を食べたら若干調子が良くなったので今日も春菊。風味わかる程度が先日より若干落ちる。行ったり来たりの繰り返し、こういう時がっくりくる。天気も嗅覚に影響するのか?食べたらシャワー&昼寝。起きたら夕方。かなりの頭痛。耳の奥から首筋にかけて。肩も痛い。喉炎症。明日は仕事だが憂鬱。夜、鳥ごぼうと大根のスープごはん。バナナケーキ。暖かくして眠ろう。猫もいっしょ☆電気毛布とエアコンを少し使う。先月の電気代は2300円チョイだったので節電対策は大丈夫かな。こうしてブログを書いていたら、段々と頭痛が治って来た気分になる。おやすみなさい☆

発熱から54日目

終日頭痛。頭の中心から首筋肩まで血管が痛い。背中が凝る。シャワー浴びていたら鼻の奥から血の塊が。鼻の奥腫れ。そして無臭。味は昨日よりマシ。夜頭痛、眠れない。脚の血管が痛い。目の充血。思い出したようにぶり返す症状。咳はほとんどない。絶望感。憂鬱、でも猫元気。それだけでも救い。一緒に暖かくして眠る。エアコンも稼働。

発熱から55日目

風が強い。寒い。明け方4度。一気に冬。昨日夕方部屋干しした洗濯物を外に干す。日に当たると気分良い。体調は、咳無し。頭痛無し。喉鼻奥腫れ少しだけ違和感。若干ふらつき。昨日寝つきが悪く良く眠れなかったからか。においが無臭。味覚60%といった感じで、今日は味覚嗅覚障害以外は大方順調。

発熱から58日目

晴れ☆洗濯。本日の体調は、鼻の奥腫れアリ。目の奥、後頭部の奥(頭の中心)から頭痛少し。喉イガイガ。味覚70〜80%と言ったところ。大分風味がわかるようだ。白米ごはんや野菜のスープなどの繊細な味がわかるようになって来た。だが、嗅覚は相変わらず低空飛行。1~5%を行ったり来たり。先日猫の餌の匂いが一瞬だけ、ほんのりとわかる。洗濯物や化粧品などの強い匂いが少しだけわかる程度。無臭に慣れて来るとコレが通常運転のような気がして来る。嫌な臭いがしないしいっか?って。。。危険察知が機能しないのに。

体力が回復しない。少し買い物するだけで疲れる。内臓も疲れている。咳は出ないが喉が未だに痛い。特にものを飲み込む時に痛い。塩が染みる。

発熱から63日目

今日は晴れ☆布団を干して、若干気分良い♪

体調は大分回復している。少しだけ頭痛。少しだけ喉鼻奥腫れ。味覚は輪郭がぼやけるものの、80〜90%と言ったところ。嗅覚は。。。無い。久しぶりに散歩に行ったら木や土の匂いがわからない。音の無い映像を見ている感じ。紅葉も虚しい。そして体力の大幅な低下を実感。100mくらい歩いてクタクタ。まだまだ運動は無理なようだ。この2ヶ月で少し痩せた(!)ので運動はあせる事はない。とにかく身体を大事にしたい。

3ヶ月目で全快といくのだろうか?嗅覚障害がシツコク残っているのが不安だ。

発熱から64日目

朝、猫の餌の匂いがして目が覚めた。(枕元の床に毛玉吐き)50%くらい。かなりの進展。臭いもの程早く回復する?後、匂い10−20%くらい。それも各々、一瞬だけ。昼寝時、猫の匂いが一瞬だけわかる。遠くで匂う。コロナ独特の嗅覚障害。産まれて初めての感覚だ。お風呂の入浴剤は大分回復して今日は30%ほど。喉の腫れ若干。エキナケア喉飴を食べる。とても喉に良い♪ふりかけごはんとビタミン剤で朝ごはん。本当に疲れは取れないなんだか料理をする気になれない。

発熱から68日目

今日はくしゃみと頭痛で目が覚めた。後頭部から首筋にかけて痛い。咳は出ないが、鼻奥腫れアリ。とても疲れる。洗濯してごはんを食べるだけでヘトヘト。なのに、ヘトヘトなのに、おかわり。糠漬け納豆蕪の葉炒め鳥牛蒡きんぴらごはん。少なく食べて大いに眠るのが大養生。今度こそ食べすぎない!と。嗅覚0%味覚70〜83% 味の輪郭がハッキリして来た。牛蒡の風味が噛み締める度にわかって嬉しい。塩分旨味なども大分良くわかるようになっては来た。こんなに不調が続くとは思わなんだ。

発熱から77日目

まだ喉が痛い。鼻奥腫れ。嗅覚15%。強い匂いだけわかる。怠い。胃腸機能が落ちている。ガスが出る。気分が沈む、ツライ日々。美容院に行く。

筋肉が落ちて体脂肪率が上がる。喉越しの良いものばかりで過ごすから炭水化物多すぎ。明日1日で土日だ。もう少し頑張ろう。

発熱から85日目

食べ物が美味しくなってくる。旨味甘味を感じる。ごはんなどの旨味が分かるまでに。でも嗅覚がわからないので、20%くらい落ちる感じ。嗅覚は、コーヒーの香りが一瞬して→無臭を繰り返している。鼻奥が腫れている日は嗅覚も落ちる。その他の症状は少し怠い、少し喉周辺が腫れる、少し消化不良でガスが出る、くらい。全体的になんとなく不調。不調なんだよう〜/(^◇^;)/ 気分が沈むのも症状の一つなんだろうか?

最近はマスクしない人が多い。いいな〜。

発熱から90日目

突然、「味噌汁のいい匂い」。。。と思った。!?においがする!!まだまだマダラで部分的ではあるものの突然の嗅覚復活☆やった〜(^^)//行ったり来たりで油断は出来ないものの、とにかく嬉しい☆未だに喉が腫れるし、直ぐに疲れるし、うっすら頭痛もするのだが何はともあれ「祝☆香りの生活」効いたのは〜納豆か糠漬けかビオフェルミンか?お腹の調子が良くなったら嗅覚も復活。因果関係や如何に?ま、ここのところ用心して食べる量を調整し、内臓を休めたのが結局良かったようです。

 

90日。とても辛くて痛くてとても不安でとても長かったコロナ後遺症&無臭生活。不安しかない毎日でつらすぎた日々。無臭の景色は映っても遠くにある感じで、現実感が薄くて。つくづく健康が大切だと思いましたね〜。無理をして再発なんて事は無い様に、今まで以上に自分を労わろうと思ったです。「明けない夜はない」と思う。

 

寒くなってきました。世界中の全ての人に。生き物に。。お身体ご自愛下さい。。。☆☆☆(=´∀`)人(´∀`=)