はちすた

Japanese Country food life

パスコードって何?多要素認証って何?

わ~~~ん。最近、世の中についていくべくパスワード、認証、申請に次ぐ申請でほっとしたのもつかの間、今度ははてなブログのログインがいきなり真っ白に!下へスクロールするとパスワードを入力する箇所はあるものの「パスコード」なるものを入力するらしい部分が。。。。???

 

ただでさえ、真っ白になっててパニックになってるのに?何それ何それ何それ〜!で、調べてみましたよ☆

パスキーの設定方法

多要素認証の設定方法

私なりにざっくり解釈するとパスキーが指紋(顔)認証。多要素認証がワンタイムパスワード等いろんな箇所で認証を複雑化すると言ったなりすまし防止策。最近は投資関連の記事で著名人になりすまし詐欺が横行しているので対策かと、ふむふむ。

で、アプリを入れてセキュリティ強化するのね。アプリストアのクチコミは?

G O M I と。ふ か い と。散々。んんと、なんだか面倒くさいよ。セキュリティ強化の為に入れているアプリから情報が抜き取られそう、だそうです。

とりあえず、自分は著名人でも無いしもう少しじっくりと内容を理解してからやってみようと思います。Googleでもちょくちょくいじらなければならない箇所が出てきて、疲れます。まあ確かにオレオレ詐欺やネット犯罪が多様化して対策の方も日々更新していかねばならぬのはわかりますが、どさくさに紛れて個人情報を抜き取られやしないかとヒヤヒヤもします。HTMLを多少かじると、詐欺サイトは簡単だと思いますね〜。ラムダ技術部さんの動画を見ると詐欺にガンガン突っ込んでいて→


www.youtube.com

 

こういうの見るとネット金融機関への恐怖をも感じる。。。もう、世の中全て詐欺サイトに見えて来ますよう〜(^◇^;)//