はちすた

Japanese Country food life

コロナ#7 いつまで後遺症?(無臭の日々)

発熱から33日

今週はフルで仕事。今日は午前と午後一回づつ大きく咳き込み。午後頭痛。20%くらいの嗅覚の戻りが一回。すぐ無臭化。目の奥と鼻の奥がモヤモヤする。怠さ、めまい少し。

ドラッグストアで冷えピタらしきものとグロモントを買う。何となく冷凍庫は使い捨てのモノを使用したい気分。冷え〜を冷凍庫で凍らせて、使ったら捨てたい。ビタミンドリンクは、気分。帰ったらピューラックス水溶液でうがい。まだまだウイルスが活動してる感じがするのでやるだけのことはやる。全ての事は気休めかもしれないけど、徐々に快方には向かっている。嗅覚は一瞬香ることが日に日に増えてはいる。味覚はだんだんと味が濃くなり風味を感じられるように。自分の予測だと、頭痛咳込み味覚嗅覚は大きく3ヶ月は闘うと。その後、ダラダラと残りのウイルスがあちこちに散らばり悪さすると思うのが半年。いろいろあって一年は完治しないような気がする。今レントゲン撮ったら肺は真っ白じゃないかと。とにかく自分の療養期間は一年と見て、大事にして行こうと思う。表向きでは5日で完治するらしいけど、無理でしょ?ま、人それぞれですが。自分はまだ当分マスクは外せないです。

発熱から34日目

車で通勤時、外のにおいが少し戻る。(10%ほど)車道脇のトラックの鉄っぽいにおいがフッと香った。窓全開で風を受けてにおいがわかると嬉しい。家では、味噌汁のにおいも少し。(20%くらい) だが、体調は絶不調で。朝はまあまあでも午後から咳き込み。喉の奥とリンパ腫れる。鼻の奥腫れ。めまい。やはり仕事がツライのか?完全なる座ったままのオフィスワークなのに。。。電話対応がツライのか?3〜5回だけど。。未だ体調不良。夕方めまい。寝る前、喉鼻奥腫れ酷い。頭痛は治まる。うがいは3~5回。喉の奥めがけてガラゴロ。スッキリする。

ポテサラと大根人参高野豆腐の煮物とごはん。ポテサラは旨味を感じない。油っこいじゃがいも。煮物を炊き立てごはんにかけて食べる。あったかいものは2〜3割味を感じた。こんな低カロリーなのに痩せない。運動は無理なのに。。。

猫大いに元気。フードの事で泣きわめく。ちゃおをかりかりに混ぜないで、そのまま食べさせて!と鳴く。ウェットフードの香りが気に入ったらしくかりかりを食べない。多めに与えると今度は甘え☆しょうがないね(嬉)

発熱から35日目

秋晴れ続きのステキな気候を楽しむ間もなく日々は流れていく。スーパーで高齢者が次々と具合悪くなって座り込む夢を見る。絶望感でいっぱいの朝、目が覚めると鼻の奥目の奥がモヤモヤジンジン痛くなる。嗅覚0%。味覚は30%。夕方にふわふわめまい。味覚は40%くらい上がる。プッチンプリンの味がわかる。嗅覚0%。うがいも鼻の洗浄も効果はわからない。具合が悪くなると暗い気持ちになる。一日中喉飴なめているせいか、咳はおさまって来た。午前と午後一回ずつくしゃみ。気管支や肺は痛み治まる。喉と鼻の奥が痛い。食欲は出てきた。けど、プリンやゼリーなどの甘い物が美味しくて。太る。

発熱から36日目

気持ちいい秋晴れになった。今日は無臭。味覚は60%くらい。目の奥と喉と耳と鼻の奥がモヤモヤ痛く頭痛。こんな変な頭痛は体験した事が無い。洗濯物干すだけで汗。動悸息切れ。熱は無い。気管支や肺は痛みが軽くはなったものの炎症は続いている感じ。喉はヒリヒリする。表現しようの無い具合の悪さ。全身を内側から攻撃されているような、それがずーーーーーっと!つらい。少し横になって回復してから気になっていたトイレ掃除。ウイルスは床やトイレに潜むと聞いていたのでチェックした。トイレのフチ裏側ががビックリするくらい真っ黒に汚れていた。不気味だったので塩素系洗剤で消毒掃除して着ている服も洗濯。暑さのせいかコロナなのかわからないがこんなの初めて。自分が黒い邪悪なモノを産んでしまった気分になる。においが無いから気がつかなかったのか。以前よりトイレ掃除はマメにしているつもりだったが、かかったらなお焦ってトイレ掃除。熱で朦朧としながらも床と壁と便座の蓋やタンクと取手は高熱の中、ハイターで拭き掃除。毎日消毒と掃除。(フチ裏除く)トイレ掃除は毎日していたが消毒迄はやっていなかった。かかる前にヤレよということなのだが、かなり錯乱していたと思う。1か月でようやく悪霊退散だ。

夜になるとカーッとなって汗が出る。以前から夜に熱が出ていたが、36度6分と微妙。更年期だと思っていた汗もコロナなのか?だとすると3か月前から予兆がある事になる。わからない。夕方、デザートに作った寒天ゼリーが固まらなかった。寒天は水で沸騰させて→調味料の順番を守らないと寒天粉がうまく溶解しないそう。シャーベットにする☆喉越しの良い物が嬉しい。米の買い物は明日に伸ばした。ゆっくりしていたおかげかくしゃみ0、咳もたまに。少ない。冷えピタを喉に貼って眠る。

発熱から37日目

曇り。風が強いので乾くと思い、シーツを洗濯した。途中雨降り。また晴れ。今日は嗅覚0%。味覚は70%。コンソメの旨味がほんのちょっとだけわかる様になる。鼻の奥がモヤモヤ、腫れ。喉痛。腫れ。気管支痛み。咳は朝頻発するが、常時30分に1回くらいのペースに。クラクラめまい。とても怠いけど米食糧目薬等買い出しする。5000円くらい出費。価格高騰がすごい。洗濯掃除買い出しだけでヘトヘト。食欲はあるのでごはんを炊く。納豆とおかか。デザートに寒天ヨーグルト。グロモント。夕方、横になって汗が出る。熱は無い。咳は大分治まる。

発熱から38日目

今朝も猫の声で目が覚める。すごい食欲。秋ですね♪とても元気いっぱい。

鼻喉奥痛み。気管支痛み。目耳奥痛み。肩が筋肉痛。咳は少々。朝洗顔にうがいを組み込む様にする。うっすら頭痛。味覚はコーンスープの味72%。無臭。今日は発作的咳き込みは無く、飴が切れるとたまに。帰ったらシャワー浴びて、うがいも。ふわふわめまい。

大根おろし蕎麦と寒天ヨーグルト。ツルツルしたものが欲しい。食後にインスタントコーヒー飲む。淹れる時フワッとコーヒーの香り。一瞬だけ。直ぐに無臭。この行ったり来たりが悲しくて悔しくてやるせない。。。徐々に回復しているような、いないような。しかし、世間で言われてる5日で完治は無理でしょ〜と。この調子だと、味覚嗅覚障害咳息切れめまい鼻喉腫れ等が全て治まるのは最低でも3か月〜半年かかると見ている。それまでは本当に無理しない、大事。仕事も無理しない。一時雰囲気悪くなっても、結果的には相手にも自分にもいいから。

発熱から39日目

ドラッグストアと銀行、無人販売野菜。新鮮なピーマンとモロッコインゲン。インゲンの風味が一瞬だけわかる。来月の連絡や掃除洗濯しただけでヘトヘト。

今日は無臭。味覚60%。喉の痛み。耳奥の痛み。後頭部痛み。咳少々。大分和らいで来たものの、無理できない。体力ががくりと落ちる。Amazonでのど飴が届く。にわか雨の心配をしてくれて紙の袋の上にビニール袋で二重にくるみ置き配してくれていた。何というありがたさ!配送業者さん、感謝!さて、何故Amazonかと言うと、ドラッグストアでは取り寄せになるから。余り売れないからかしらん?ものすごく不味いらしいのだが、味覚嗅覚障害の為問題無し。メントールのスーっとした味だけわかるので都合が良い。喉の奥痛みが軽減する。効く☆

 

天気が良くて布団を干すが、曇ったり晴れたり。においについては天気は関係無いようだ。ここのところの無臭生活は不安がいっぱい。音の無いテレビ。音の無いYouTube。今なら、嫌な臭いでもわかると嬉しい。こんなにも嗅覚が大切だと思わなかった。早く治れ。横になって祈った。(昼寝)夕方に蚊がいたのでスプレーしたら臭いがわかった!いつもより薄いが、嬉しい☆臭いものでもわかると嬉しい☆

本当に3歩進んで2歩下がる。でも確実に1歩ずつは進んでいる。

発熱から40日目

今朝も具合悪くて絶望的な目覚め。悪い方悪い方に考えが向いてしまう。ずっと熱が出てるようなふわふわめまいが止まない。嗅覚0〜10%一瞬だけ遠くに香ってからの無臭。味覚70%気管支や喉の奥痛み。肺のあたりもジンジン痛み。首肩痛み。咳は大分治まってきた。湿り気ある咳に。とても疲れる。眠い。かと言って、寝付きは悪い。寝入り端にカーッとなる。更年期なのか。コロナなのか。

発熱から41日目

目覚め無臭。手洗い石鹸の匂いが一瞬してから無臭。水道のにおいがして無臭。においが点滅しているよう。チカっと光って遠くにいく感じ。味覚は71%。輪郭はぼんやりしているものの中にあるものがおおよそわかる感じ。細かくはわからない。微妙な味がわからない。胡瓜とカニカマのバター塩サポイチを食べた時、バターの香りと風味が遠くにある。咳や頭痛、鼻喉痛などは大分治まる。気管支や肺の奥がゼロゼロ。熱は無い。ふわふわめまい。時々脚の血管がピクピク。コロナになってから音楽を聴かない。何故なのか自分でもよくわからない。耳の奥痛みあるからか?

猫は元気。毛玉吐く。秋だからブラッシングしよう☆

発熱から42日目

今朝は痰が絡む程度。耳の奥目の奥から鼻から頭全体にモヤモヤと重いが、大半の症状が大分治まる。鼻の中が乾燥している。嗅覚2〜5%から無臭。コーヒーの香りや化粧水の匂いが一瞬だけあって直ぐに無臭。晴れているのでとにかく洗濯した。直ぐに疲れる。昼におろし蕎麦。よく買っていたいつもの市販の蕎麦つゆ。何故か酸味を強く感じる。甘味や旨味が感じられない。味覚はバラバラに回復しているような気がする。バナナッツcakeを焼くものの香りは一つも感じられない。悲しみ。

発熱から43日目

今朝も無臭。紅茶の風味は少しだけわかる→その後無味。全体的に症状は大分軽くなって来たが洗濯と布団を干すだけでクタクタ。体力の低下。目鼻の奥モヤモヤ。熱や頭痛は無い。痰が絡む咳。たまに。肩から首にかけて凝る。顎のリンパに違和感。食欲は余り無いけれどごはんを炊く。納豆丼にする。カットネギを使う。ネギ高いし切るのが面倒なので買った。ちょっとだけしか使わないならこれでも充分。。。どころか風味を感じる!噛み締めるたび葱の風味がわかる。嬉しい☆今日は納豆の味も少しわかる。思わずおかわりした。本当に3歩進んで2歩下がる。だ。夜、気管支と肺の痛み。発汗。睡眠浅い。

発熱から44日目

猫に起こされ目覚める。とても元気。私の方は、今朝も無臭。目鼻奥からと喉リンパ腫れ。喉炎症。頭が重い。熱は無いのに発熱時のような倦怠感。全身がザワザワ。なんだろう?血管がピリピリする感じ。昼間、鼻の奥のにおいがほんの少しわかる。いいにおいでは無くてもわかると嬉しい☆こんな風に最近、嫌な臭いでもちらちらわかる様に。チカっと光ってまた遠くに行く感じ。そして又無臭に。頭の奥がぼんやりしている。

味噌汁ごはんを作る。無臭。味は70%旨味は薄いがそれ以外はわかるようになって来た。塩味甘味を強く感じる。キッチン収納の整理をしていたらローリエを触った時フッとハーブの香り!香った!他、カレーや乾物のにおいが以前よりわかるようだ。ほんの若干の進展が。たとえほんの少しでも新しいにおいがわかると嬉しい。嬉しくて収納をガサゴソとやっていると、永谷園のお茶漬けに付いている「東海道五十三次カード」を発見☆

永谷園のお茶漬け 東海道五十三次カード

未だに付いていて嬉しくなる。世知辛い世の中でも、なんだかまだ日本は大丈夫な気になる。打ちのめされても、また這い上がればいい。そんな気になる。(⌒▽⌒)☆

と、ここでエネルギー切れ。横になる。

しばらくすると炊飯器にセットしたトマトシチューのにおいがする!いつもの50%くらい。今朝は無臭だったのに、これはもしかして?と思うまも無くにおいが遠のいて行く。。。無臭→香り→無臭→香り→無臭を繰り返している。結果10%くらいに安定。うっすらわかる程度。鼻の奥腫れが出て来る。どうやら連動しているような。目の奥からふんわり頭痛。耳の奥痛み。中枢神経が攻撃されているような。なんとも言えない不快感。外は晴れているので毛布を干す。太陽のエネルギーをもらってくれ。

発熱から45日目

今日も無臭。目鼻奥から頭痛。終日。たまに咳。いつまでも不快感。治らない。昼間くしゃみ。味はずいぶんわかるようだ。70%ほど。食感を喉越しを楽しむ。新米のスープごはんが美味しい☆明日は蕎麦を冷たいつゆにつけてツルツルと^_^

 

まだまだ後遺症は続くが日常生活を送ることはできるので、ここでコロナについては一旦締め括ろうと思う。嗅覚障害がいつになったら完治するのかわからないけれど、ゆっくり過ごして進展が有ればまた。

続く→