はちすた

Japanese Country food life

ドロドロの換気扇を交換(~_~;)→(^^)//〜☆(3分で設置編)

もっと早くやっておけば〜ってよくあるんだけど、これは今回ホントに思った。古いタイプの換気扇は3千円台で部品購入出来るし、作業はものの10分程度。ほんっと「もっと早くやっておけばよかった〜」(2回目)で、ふと思ったのが、流行りの換気扇ならこうはいかないよなーと。ターボとかシロッコとか部品が多くて掃除が大変かも。交換となるともっと大変かも。そういう物件に入ってから考える事ですけど。プロペラタイプは単純な作りだから根強い人気があるのかも。。。。

で、こんな風に風通し良くなったら、交換部品が届きました。

換気扇交換

で、いよいよはめていきますよー♪

換気扇交換

箱を開けると、もう完成品でねじで止めるだけになってました。

木枠にねじで止めるように↓付属品。蝶ねじで止めるのでワッシャーをかませます。

換気扇交換

上部に反対からワッシャーをかませるところがあって通しておきます。ここにめがけて下から蝶ねじを入れていきます。ずれないように落とさないように慎重に木枠に嵌めたら蝶ねじをぐりっと。

換気扇交換

少し余りました。カバー付けると影響ないのでよしとしましたが本当はもっと奥まではまるのかも。。。

換気扇交換

新しいのは良いですなあ~(^▽^)/ものすご~く静か。前が壊れかけでガラガラ言い過ぎだったけど。

換気扇交換

カバーつけてみた。なんだか、風力が落ちるようなので、最終的には取りました。

 

新しいって、快適です☆