はちすた

Japanese Country food life

コロナ#6 出口の見えない闘い

発熱から29日目

先週くらいからの手首の湿疹が、しもやけのような痒さで指先に進出している。たまに痒み。怠さ。くしゃみ。鼻腔違和感。頭痛。明け方大量の鼻水。猫大いに元気☆餌(ウェットフード)を求める。物凄い勢い。満腹な猫、遊び求め泣くわめく。。。そんな元気ない。。お尻トントンで勘弁してもらう。冷蔵庫の消毒した。氷や保冷剤にウイルス生存しているかわからないけど、何となく。(調べたら冷凍庫で1ヶ月〜2−3ヶ月生きているとか?いろいろ説はありましたが、冷凍で不活化はしないようです。消毒は意味あるようです)霜を取って、保冷剤は廃棄。庫内をハイターで拭いて。今思えば保冷剤で頭を冷やしてまた使う消毒も特にしなかったのが怪しいな〜と。。。

咳とくしゃみ鼻水が酷い。一日中寝ていた。

発熱から30日

鼻水くしゃみ治まる。と同時に嗅覚味覚が少し戻る。昨日が20%だとしたら、50%くらい。味噌汁の香りを感じる。干し椎茸の香り。嬉しい。嗅覚味覚障害でずーっと共通しているのは、旨味と香りが感じられない。味も香りも遠くに感じる。今まで経験したことがない。食べ終わる頃には鼻と目の奥がモヤモヤして香りがしなくなる。昼に生鮮食品を買いにスーパーに。買い物が終わった後猛烈に喉が痛くなる。(マスクしっかりしてて)家に帰って手洗いうがいとシャワー浴びてから熱い海老レタスラーメンを食べる。生姜たっぷり。残念ながら香りはしない。味は40%。とても疲れた。疲労感がキツイ。

発熱から31日

明日休むのでフルで仕事。咳はおさまっているものの、くしゃみ。鼻の奥が腫れている。帰宅後、怠さ。微熱36.7度。便が黒い。背中がつる。1か月経っても全然治らない。嗅覚障害は酷い。車の窓全開で走っても、全くニオイを感じない。「無。。」においのない世界は、自分が実体験しているのに映像を見ているよう。危険も察知出来ないので、かなりメンタルダメージ。夜も微熱。眠れない。手の湿疹。頭痛。耳の奥が痛い。給与明細が届く。三週間近く休み収入減。仕事も気にはなるけど、ここで無理をすると一生長引くと思うので気にせずゆっくり休む!スーパーも出来るだけ行かない。

 

病について考えていた;

コロナになってみて自分の過去のウイルス感染状況を考えていた。水疱瘡だったり、はしかだったり。で子供の頃かかったそれらのウイルスは身体の中に残っていて、加齢や弱ったりすると出て来るらしい。←帯状疱疹とか。ウイルス疾患は症状が表に出るか出ないか。なのでは?コロナウイルスはずっと残っていて抵抗力が落ちたりすると症状が表に出て来るのでは?などとグルグル。特効薬は、無い。自分の抵抗力に頼るしかない。。

猫大いに元気☆救い☆ありがたい。

 

発熱から32日

今朝は喉の奥が痛み。鼻の奥腫れ。耳の奥腫れ。嗅覚味覚共に無し。(嗅覚10%味覚40%くらい)良くなったり悪くなったりで絶望感。肌のシワが凄い。一気に10歳は老けた。お腹の調子正常。手の指に湿疹。消えては出来る。

無人販売店巡り。いつものおじさんに取ってもらった大根を買う。春菊とさつまいもと、別の店で玉ねぎとじゃがいもを買う。帰って早速春菊のおひたしにしたら、味と風味がある!80%くらい。においは0%。カレーを作っているにおいは全くわからない。月桂樹を袋から出した時、一瞬香った。いつも、一瞬遠くに香り、すぐににおいはわからなくなる。

布団干し、洗濯掃除。余り頑張らずおしまい。午後3時くらいから咳き込み、頭が痛くなって身体が熱くなる。喉が痛い。

ピューラックス濃いめ水溶液でうがい。沁みる。かなり乱暴なやり方だが、のど飴より咳が鎮まる。むせると最悪なので慎重にうがい。初期の頃は咳が酷くてうがい出来なかった。横になってマンガ読んで寝る。

30分ほど昼寝して起きると、外の野焼きのにおいがする☆うっすらではあるが(20%ほど)回復を感じる。うがいが効いたのか?でも明日には戻っているかもしれない。過剰な期待はせずに眠ろう。それと咳き込みは治まるので、コツコツとうがいをして行こう。。。次亜素塩酸水溶液は効くのかも?口内炎も治まったし。歯磨きはピューラックス水溶液を使っている→うがいに応用→咳が鎮まる。刺激強すぎて粘膜には良くないらしいですがね。うんと薄めればいい気がするけど。。。。濃度は飲める一歩手前くらいでやってます。

 

ピューラックスS

ピューラックスS

  • オーヤラックス
Amazon