はちすた

Japanese Country food life

三五八☆サラダチキン

鶏胸肉でタンパク質。と思って買って来てもアレ以来イマイチ肉が遠のいて。。。胃腸が弱って直ぐには食べられない。そんな時三五八漬け込み保存。

鶏むね肉三五八漬け

冷蔵庫で一日置いて

鶏むね肉三五八漬け

(このまま1週間は漬け込み、それ以上保存したいときはこのまま冷凍)

んで、→炊飯器スイッチオン♪

三五八漬け サラダチキン

炊き上がりはごはんにまぶした様に☆

三五八サラダチキン 柚子風味☆

柚子をあしらって♪むむむ☆糠漬けのような深みのあるお味☆良く噛んで食べられるので吸収も良さそうです。筋肉になってくれ〜。年取ると、手が痩せて皴しわになるんだよね~。お腹や腰には脂肪がつくのにな。ブツブツ。。。

カロリー気にしなければ、味噌マヨネーズをまぶしてサンドイッチにも良さそうです♪

猫には洗ってあげたらよく食べました。

三五八と麹と発酵;

三五八や味噌などの麹の発酵食品は麹が腐敗を抑えるらしいです。だから何年も常温で保存出来るという。麹すごいですね〜。そして麹の発酵パワーで肉や魚や野菜を柔らかくする。旨味を引き出す。保存が効いて美味しくなるなんて素晴らしい☆というわけで、やばいな食べ切れないな〜って時には三五八漬けに漬けておきます。味噌はチョイもったいないので(^^)発酵させると消化にいいので機能が落ちてるな~って時には良いと思います。