はちすた

Japanese Country food life

強力酸性洗剤で窓ガラスのアルミ箔を掃除してみた☆

夏の間、窓ガラスの遮熱で大活躍してくれたアルミ箔。でも長時間熱に晒されていたせいか、びっちり跡がついてしまいましたよ。。。

酸性洗剤 窓掃除

調べたら酸性洗剤がよろしいとの事で、思い切ってお掃除界の帝王☆サ〇ポールで拭いてみることに。強力なので窓に影響ありすぎたらどうしよう、サンについて錆びたらどうしよう、などなど不安いっぱいでしたが、結果は下記のように↓

酸性洗剤 窓掃除

と、こんな風になったので記録してみることにしました。

手袋をして!垂れないように布に含ませて慎重に注意深く真剣に丁寧に塗りましたよ。クタクタになるくらい気疲れしてから塗ってしばし放置。一回目拭いた様子。

サンポール 強力窓掃除

おお。サッと拭いただけでこれくらい奇麗になりました。気疲れし甲斐があるというもの(^▽^)/中性洗剤や住宅用アルカリ洗剤では落ちなかったのに、ふわーっと溶けるように落ちました。でも、よーく見ると

サンポール 強力窓掃除

こんな風に塊で残ったので、部分的にゴシゴシしましたよ~。ガラス以外に付かないようにすご~く注意。慎重に拭きました。すりガラスはアンティークでかわいい見た目でも、お掃除が大変ですね。来年はぴったりつかないように遮熱したいところです。あ、今年か!月日の速さにびっくりする今日この頃。