はちすた

Japanese Country food life

見た目気にしなければ農業用遮光ネットが猛暑対策にコスパ抜群な件

要は農業用遮光ネットが良いよって話しなんですがね☆

以前記事に書いた農業用遮光ネット。室外機の上に張ったら良かったのでベランダに延長してみました。コレが思いの外☆良かった〜!ので少しでも安く遮光したいなら参考になるかと。。。

 

hachist.hatenablog.com

 

↑上記の農業用遮光ネットはカインズで1m240円。切り売りしてました。(10センチ24円希望のサイズに切ってもらえます)

農業用遮光ネットなので見た目オシャレ感は無いのですがこの暑さではどうこう言っては居られないので灼熱地獄だったベランダの上下左右にグル〜っと張り巡らせてみたら、、、ななななんという事でしょう!木陰の涼風が吹いてるナイスな場所に。窓も冷たく、壁も冷たい!部屋の窓際もひんやり☆ベランダの建材を遮熱するとこんなにも室内に影響するとビックリ。体感なので具体的な数値は述べられないのですが、エアコンの効きが格段に良くなりました。イコール節電に貢献しているけど、猛暑とイタチごっこです(^.^)ハトメつきのオシャレなオーニングに比べると、お値段なななんと1/4☆断熱効果は×2、扱いやすさ×3、軽さ×5、(←ここまで体感)

難点は見た目の悪さ。黒いのがピロピロして、うーん貧乏クサ。怪しいアジトっぽくなるし、一階の通り道沿いには不向きだなぁと思いました。マンションや団地の上階向けか。見た目気にしなければいいならって感じ。怪しいと防犯には向かない。。。。設置には自己判断でお願いします☆

遮光ネット 下

設置のコツは、メッシュ穴に紐通してくくるだけ。

遮光ネット 上

軽いので着脱も簡単。(^^)

 

台風や強風の時はサッと外せる様に紐の方が便利です☆結束バンドは着けたら外せない一回使い切りなので紐が良いです☆

もっと早くやっておけば良かった〜〜〜〜。。。やらないよりよかったです☆

 

ホームセンターの切り売りは安くて希望のサイズに切れるので良いです。

Amazonで切り売りはあるのかな?↓ハトメ付きは丈夫な分重いし高め、遮光率も高め☆