はちすた

Japanese Country food life

梅雨明けと☆梅干しと

今日も暑かった〜〜。梅雨明け宣言前から暑さがマシマシでとっくにツライ夏気分ですー(^◇^;)さてと、梅雨明けたら梅干しを開封します☆

梅雨明け、梅干し

梅干し命☆去年と今年の(^.^)

手前のが今年の甘い梅干し、塩が7%で甘くて心配だったけど美しく漬け上がったです。塩7%で砂糖入りの味をみると、、アレっ?結構しょっぱいし、甘さは全く感じません。でも柔らかくてフルーティー♪♪♪連日の猛暑にびくともせず常温で頑張ってます♪保存は大丈夫そうなので、干さないで柔らかいまま食べようと思います♪ほぼ放置するだけで完成☆来年はもっと減塩に挑戦したくなります。(^^)/

奥のしょっぱい方は塩ががりがり感じるものの、不思議なことに鄙びた香りの奥からふわっと甘さが感じられて。長野や秩父の田舎を感じました。硬くてしょっぱいけどこれはこれでok。旨味☆味わい☆

最近の天候と梅干しの事;

最近は天候の情報が命に関わるので皆真剣です。世界中穏やかではありません。日本では梅雨明け前から、連日の猛暑。これから二週間猛暑の天気予報で、このままだと1か月近くずっと続く酷暑日。。。エアコン無しでは居られないので電気代が恐ろしすぎる。

熱中症の防衛策として梅干しを漬けたけど追いつかないくらい気温が上昇して。。。

梅干しと麦茶にも限度が。。。。。。

何はともあれお身体ご自愛下さい〜╰(*´︶`*)╯♡