はちすた

Japanese Country food life

甘い梅干し☆梅酢

結果から御覧ください☆2023年今年の甘い梅干しは、大成功です♪(漬けの記事は明日)

 

甘い梅干しを漬けて3日、たっぷり梅酢☆

甘い梅干し 梅酢

もう紫蘇と合体☆これで、塩漬けは出来上がり。ほぼ3日で完成(^.^)

甘い梅干し 紫蘇

梅雨明けまでくらいは漬けておきます☆

 

サッと1日干して瓶に戻してやわらか梅干しにして保存する予定。

 

今回の梅干しは初挑戦の甘い梅干しです。梅酢が上手く上がるか心配でしたが大成功☆塩6%、砂糖10%。塩が少なくても、砂糖が補って大成功☆たっぷりと梅酢が上がってきました〜(^^)コップ1カップウォッカも効いてるのかも。

保存が第二関門。これからの季節は悪くなりやすいので、冷蔵庫に入れて保存するかも。