はちすた

Japanese Country food life

スモモ☆ウォッカシロップ

青いスモモを追熟してたら3日で完熟しました。梅干しに混ぜようと思っていたところ時期が合わないので上白糖とウォッカで漬けておきました♪

スモモ☆ウォッカシロップ

漬けあがったらジャムにしようか。お菓子にしようか。梅干しに混ぜようか。どうなるかわからないけど。。。

 

梅雨の時期は悪くなるのが早いのです。コロナも再燃しているみたいで衛生面にはまだまだ気を抜けないようになりました。それでもうっかり。いつも通りにうっかりでスモモも手遅れなのもあって。。。。梅干しなどの漬物の消毒はアルコール類(焼酎が一般的)。少し強力な度数のウォッカがありまして、消毒と保存兼ねて漬けてみました。砂糖も上白糖より氷砂糖の方がいいみたいなのですが、どうなるかな〜(*'▽'*)