はちすた

Japanese Country food life

はちみつ梅

はちみつ梅材料

ちょい甘めの梅干しも漬けてみようと。

わかりにくいけど左の方が砂糖、下が塩です。

はちみつ梅塩まぶし

梅1kg塩100g砂糖20gはちみつ10g、、、くらいでまぶしてこんな感じ。この後、しばらく置いてから先に使った焼酎を戻します。

10%はちみつ梅

漬かり始め。その日のうちに梅酢が上がってきました。

袋に洗ってヘタを取った梅を入れて焼酎をまぶし→一旦焼酎は器に戻して→塩砂糖をまぶし→はちみつをまぶし→しばらく置いて塩砂糖を馴染ませる→焼酎を戻し塩砂糖と馴染ませ→時々返して2〜3日→土用干しを待つ

 

塩分は10%と少ないので砂糖とはちみつを足してほぼ焼酎漬け。今回のように傷が多い梅だと痛みやすいので焼酎多めにしました。焼酎をたっぷり入れて漬ける方法は少なかったけど、農家さんが自分ちの梅だとこうすると聞いて。土用干しを待ちます☆