はちすた

Japanese Country food life

蕪と胡瓜の段階漬け

胡瓜と蕪を同時に買ったら、保存しないと食べきれないので、漬け物の味変にtry。

浅漬け(塩)→砂糖酢醤油→麹と徐々に味変して日持ちを良くしようとの美味しい計画。

f:id:hachist:20210428141051j:plain

一把こんなにあると1人では食べ切れない。保存の方向で。

f:id:hachist:20210428141111j:plain

干し蕪もtry。

f:id:hachist:20210428141157j:plain

みずみずしい胡瓜も出来るだけ美味しく食べ切りたい。

f:id:hachist:20210428141301j:plain

わかりずらいけどボウルに水を張って重しにしています。塩漬け。

f:id:hachist:20210428141415j:plain

水が出るので、大きい鍋に移しました。半日程置くと半分くらいの水が出ます。

f:id:hachist:20210428141536j:plain

 

 

左から→塩漬け浅漬け。砂糖酢醤油漬け。麹漬け。麹漬け。

f:id:hachist:20210428141609j:plain

こちら塩だけの浅漬け。塩を効かせすぎました。洗って漬け直し。

f:id:hachist:20210428141639j:plain

第1段階で塩がきつくても、二度目に漬ける調味液で調整出来ます。

f:id:hachist:20210428141811j:plain

砂糖酢醤油が美味しい☆ 胡瓜の香りには醤油漬けが合うです♪

f:id:hachist:20210428141932j:plain

麹漬け。麹は冬野菜や肉などコクのある食材が合うみたいです。

先日「塗るだけぬか漬け」などという商品を目にしました。野菜の周りに塗って冷蔵庫で冷やすだけ。場所とらずに良いですね。

毎年漬け床処分に困るので、tryしたいところです。

 

猫様の食事情

猫様のムラ食いが始まったので、フード新しく買いました。ペッツワンドライフード。前回の高級な○カナンより良く召し上がる。毛換期だから吐いたり食欲不振なのか、フードに飽きたのか、判断が難しいところです。残している時「このごはん嫌なの?」と聞くと必ず返事をするので嫌なのは察するのですが、、、、。袋を開けて時間が経つとどんなに高級品でも嫌みたいです。酸化が嫌なのかな?人間でも残り物嫌ですものね〜。どこまで、飽きずに食べてくれるか。。。。つづく