はちすた

Japanese Country food life

胡瓜もみと蕪の三五八漬け

蒸し蒸し五月。爽やか胡瓜と蕪の三五八漬けをいただきます☆

木曽紅蕪 三五八漬け 胡瓜もみ

三五八漬けて一週間☆冷蔵庫だとゆっくり浸かります☆

木曽紅蕪

サッと作った胡瓜もみ。雑deオッケー☆

 

雑でokな胡瓜もみ:胡瓜2本分生姜ちょっとスライスに砂糖大匙1塩小匙1ごま油小匙2お酢大匙2レモン大匙1を混ぜる☆

胡瓜もみは塩で揉んでから〜とか丁寧な説明が本には書いてあるんだけど。いつも雑に作ってます。塩や砂糖油に目掛けてお酢をダーっと注いで箸でグワーって混ぜて放置すること20分でしんなり味が馴染んで来ます☆レモン汁がない時はトクトクレモン、で代用してます☆ワカメを後入れでも大丈夫。汁が出た時に乾燥ワカメをぶち込んだ事があったけど、okでした♪ただ、酢の物は時間を置き過ぎると色が変わるので、作ってその日か翌日に食べるようにしてます。