はちすた

Japanese Country food life

熱中症対応☆レモン塩、レモン砂糖

レモン塩レモン砂糖

熱中症対策に塩と砂糖にレモンを漬けました。料理にも使えるので作っておくと便利です。レモンを皮ごとスライサーで切って、砂糖と塩とにまぶして置くだけ。この猛暑で常温は不安ですので冷蔵庫に保存します。(皮ごとなので私は国産品を好みます)

レモン塩

レモン塩

熱中症対応に、双方ちょっとずつ摘んで水と一緒に食べます。

レモン砂糖

レモン砂糖


レモン塩は、主に料理に使ってます。肉の上に乗せてレモン蒸しに。コンソメスープに浮かべたり。ポテサラに乗せて。たこの酢の物にのせるとワンランク上の味。

砂糖の方はヨーグルトに入れたり、アイスに乗せたり、色々美味しくなります。スライスは面倒だけど作っておくと後で良かった〜って思う一品です。