はちすた

Japanese Country food life

甘酢醤油胡瓜三五八麹漬け、赤玉葱新生姜甘酢漬け

胡瓜を買ったら沢山過ぎましたので、漬物にしました。ついでに玉葱新生姜漬けも。

甘酢胡瓜三五八麹漬け

胡瓜は酢砂糖醤油酒の等倍調味液と一緒に火にかけて、新生姜と鷹の爪と三五八麹も入れる。サッと煮て胡瓜の色が変わったら粗熱を取り冷蔵庫保存。(味はキューリの○ちゃんです。麹を入れるとよりまろやかに保存も長くなります)

 

甘酢胡瓜三五八麹漬け

冷蔵庫に入れればかなり持つのですが、美味しいのですぐに完食してしまうです。

 

玉葱新生姜は塩(小匙1くらい)砂糖(大さじ2くらい)を混ぜたら、酢を注ぎ一日常温に。(底に塩がたまるので、時々振って混ぜる、蓋の締まり注意☆)

翌日には綺麗なピンク色に☆赤玉葱の色素が全体に行き渡ります。

新生姜と赤玉葱酢漬け

冷蔵庫で保存☆さっぱり冷えてて美味しいです。